見出し画像

今の自分に影響を与えている家族との出来事

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

おととい、昨日と2日間
パーソナル・ファウンデーションの学びでは
「家族との基盤を強くする」とテーマでした。

家族の中で育ってきて
多かれ少なかれ影響を受けています。

私の母は
健康(特に食べ物や薬)に気を使う人で
子どもの頃は
合成着色料のモノを排除していました。
緑色したクリームソーダなんて体に悪いとか
加工食品も
「何が入っているかわからない!」が
口癖でした。
そして薬も飲まない方がいい。
レントゲンは放射線があぶない!など
色々と思い込みが激しい人でした。

その影響で、
私自身も食べ物を選ぶときに添加物は
気にします。
自然素材のものを選びます。
洗濯石鹸も、食器洗剤も。

ほかにも
「男なのに泣くな!」と言われて
ずっと感情を閉じ込めてきたという
人がいたり
「お金の話をするとハシタナイ」と言われて
お金にブロックがあったり。

そんな家族との出来事を思い出しながら
今の自分を考えてみることで
少し緩められることもでてくるかも
しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?