見出し画像

安全に走行するために必要なポイント

ロードバイクは早い速度の出る乗り物です。やはり早い速度の乗り物は危険が伴います。ですが安全な走行をすることによって事故は避けれます。今回はそんな危険を避ける為の走り方を教えていきます!

①車道を走ろう

皆さんは自転車に乗る時どこを走るのがベストだと思いますか?歩道?それとも歩道脇の溝?正解は車道です。車道の方が危ないじゃんと思うと思いますが、歩道を走る方が事故率が上がります。なぜかと言うと歩道は歩行者が居るので平均速度も上がらないですし危険です。元々自転車は軽自動車扱いなので道路交通法上左車線の左側を走らなければ行けません。車も自転車が居るのにスポーツモードで攻めてくるようなヤンキーは天然記念物なので車道の方が安全です。

②信号を守る

当たり前ですね。皆さんご存知だと思うので短めにします。信号無視すると引かれたりします。

③後ろを見よう

路肩を走ってる時に路駐しているプリウスが居たらどうしますか?もちろん避けますよね。避けるときに前の安全を確かめた後に後ろも見てください。後ろを見ずに避けると、リヤタイヤをオカマ(衝突)されてしまいます。これは、稲川淳二の怖い話より怖いことなので気をつけましょう。

④車間を空けよう

ロードバイクは速い乗り物なので時に車バイクに追いつく、追い抜くことが出来てしまいます。ですが、そこで俺は強いと福富になって車の後ろにへばりついてるとこちら側がオカマ(衝突)してしまうので危険です。もし、事故にならなくても車の中では「何あれ〜金魚のフン居るんだけどw」と言われてしまいますので辞めましょう

終わり

他にもまだありますが、zoneがもう1本もないのでまた別の機会にします。

また、フォローや購読などは励みになりますので良ければお願いします。ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?