見出し画像

【やってみた】『Modern Love』で英語学習


現代人のながら病

おはようございます。
最近Amazon Primeにハマっています。

休日に早起きして見始める映画もいいのですが、海外ドラマがまた面白いということに今さら気づきました。

ただ、どうしてもながら見になってしまって、なんとなく話はわかるんだけど印象に残らない。
せっかく見たのに、見ただけで終わってしまうというところに小さな課題を感じていました。
短い時間でも集中して見たい。

英語音声+英語字幕で超集中!

であればとやってみました。
英語音声+英語字幕
英語は仕事でも少し使っているので、まあ大体映像を見れば意味は追えます。単語や細かい描写はよく分からないけれどまあいいやという前提条件をおいて、今回選んだのが『Modern Love』というドラマです。

ニューヨークタイムズの人気コラムに寄せられた実際のコラムを題材にしているそうです。
1話完結なところも集中するにはちょうどいい感じです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08B49SK2P/ref=atv_hm_hom_c_TEdR0r_2_1

アン・ハサウェイやエド・シーランも出てくるそうな!
1話では出てきませんでしたが、この先が楽しみ!

やってみたら楽しかった!

海外ドラマで英語学習の代名詞といえば『Friends』ですが、さすがに時代背景が古いかな〜っと勝手に敬遠してしまいました。
どうせやるなら最近のドラマがいい、言い回しも新しいのがいいということで『モダン・ラブ』を選びました。

いいね!
字幕付きとはいえ、結構厳しいかと思ったら内容は細部までついていける。
1話完結で登場人物も少なく、伏線もあまりないのでストーリーを追いかけやすいです。

ちょっと見ただけで知らなかった、なるほど表現がたくさん出てくる。

Save it! 黙れ / 放っておいてくれ
Feeling frisky. ハイテンションな
I wαs scintillating. 機知に富んでいた / ユーモアに溢れてた
a flash in the pan 一時的な成功者
came up from out of nowhere 急に出てきた
 

第1話だけでも収穫たくさん。繰り返し見たらもっといいのでしょうけど、そこまでの意欲が出るかはこれからの伸びしろってことで。

この3連休は酷暑。
おうち時間で英語学習おすすめです。
ではまた♪


この記事が参加している募集

英語がすき

やってみた

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。