見出し画像

経営者のシングルマザーが生きやすくなった話②

前回のブログでは、
出産後、自分の身体に自信が持てなくなったこと、
自己肯定感も下がり、
家族とギクシャクするようになったことを書きました。


その続きです。


一人目を産んだ後も、私は大好きなエステの仕事を続けたいと考えていました。
そして、
もう一度、自分のサロンを持ちたいという昔からのを叶えたい気持ちが出てきました✨

しかし、
子育てをしながら独立するのは、簡単なことではなく、
家族からも周りからも反対されてしまいます💦


でも、
ここでやらなかったら一生後悔すると思い、
私は反対を押し切って独立することを決めました。

子供が出来たから夢を諦めた
と思いたくなかったからです。

あなたたちがいたからママはがんばれたんだよ。
と言いたかったのです。


しかし、決めたものの
当時は、物件を借りる余裕などありません💦


どこでオープンしようか悩んでいた矢先、
昔から通っていた、知人の美容室の方からご好意で
衣装部屋を借りることができたのです。

ベッドと椅子を置いたら、部屋の中はいっぱい。
6畳のお部屋で、隅には美容室で使う着付けの道具が置いてある部屋。

お客様も0からのスタート。

初めのお客様は、友人達でした。
単価は5000円~7000円。

見切り発車でスタートしたエステサロンでしたが、
技術には自信があり、ありがたいことにご紹介してくださるお客様も増えていきました☺️

新しい技術にも挑戦♪

お仕事も軌道に乗り、
朝から夜遅くまで仕事をする日々でしたが、

オープンして半年くらいで、
1か月先まで予約が埋まるサロンに成長したのです✨

当時の私は、家庭の中でも頑張っていました。

子供のお世話に加えて、
夫の要望に応えるため、食事作りもしていました。
部屋の掃除、保育園の準備、洗濯…
寝る時間なんてほとんどありません。

このスタイルで常に家事をしてました

もちろん、自分の時間もありません💦
子供は保育園に入れていたのですが、体調を崩しやすく、お迎えに呼ばれることも多々。
サロンの場所と保育園の場所が遠いため、移動も大変です💦

まさに分刻みのスケジュール
生活の中に余白無しです…

ただお仕事は毎日本当に楽しくさせて頂いてました✨

そんな中、
サロンを間借りしたときから
移転オープンの話があったのですが
まさに計画中のそのとき、
2人目を妊娠していることが分かったのです。

サロン移転とともに
天からの助けのように凄腕のスタッフが
仲間に加わってくれたことで
なんとか出産後も安心して
サロンの営業を続けることができる
環境になりました。


そして、目まぐるしく忙しい日々の中
なんとか周りのサポートのおかげで
無事に出産を迎え、
移転オープンも迎えました✨

移転した新しいサロン♪


しかし
忙しい日々は変わりなく、
産後まもなく復帰したため
夜泣きで何度も起こされ
次の日仕事と体力も限界に。

元夫との喧嘩も増え、
あることをきっかけに、私は離婚を決意。


もちろん、何度も悩みました。

女手一つで子供2人を育てるには
相当の覚悟が必要かでした。
生計を立てるために仕事をしながら
子育てできるのか、不安なことも多かったのも事実です。

そして、子供から父親の存在を奪ってしまいます。


悩みに悩んだのですが、

私は、お父さん、お母さんの両方の役割をしようと決意し、
離婚することにしました。


次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?