見出し画像

インナーチャイルドの癒し方#21

皆様こんにちは天陽です。
今回のお話しは、インナーチャイルドの癒し方です。
何故インナーチャイルドを癒す必要があるのか、僕は人間関係全般が、ここがきっかけで拗れてしまっている人がとても多いと思っております。
幼い時に傷ついたことや、純粋な部分の自分が傷ついてしまった事によって、人との関わり方に距離を置くようになっていってしまったり、そこを気づかないうちに癒してもらおうとして、一時的に求めるものをくれる人に飛びつきそのあとは同じように傷つけられているのに、理解してもらえてると勘違いしてしまいより追い込んでいってしまったりします。
中には愛された経験がなく、愛するという事がわからないから目に見える相手の欲望を満たしてそばにいられるなんて方もいらっしゃいました。
聴いている僕もとても心苦しくて、気がついたら涙が出てる時もあります。

自分を苦しめないでください。
大体の事は幼少期に我慢していたり傷ついたりした事があり、それを見ないように蓋をしてしまう事が原因で起こります。

癒し方として
①当日辛かった時の自分を思い出してください。
その時の自分がずっとこっちを見ています。
②近寄ってこう言ってください。
『今までちゃんと話し聴いてあげてなくてごめんね。辛かったね。よく頑張ったね。ありがとう。』
③最後に『大好きだよ。』又は『愛してるよ。』っと言ってその自分にハグしてあげてください。

こうして小さい時の自分から順を追って同じ工程を繰り返してください。
最後には今の自分にやってあげる事です。
自然と涙も溢れてくると思います。
そうすれば小さな時の自分から今の自分まで、ちゃんと向き合う事ができるので、味方になってくれます。

自分にとって偉大な教師も、最愛の友も自分である。

っという事を忘れないでください。
そこができてからがやっとスタートですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?