見出し画像

自分の事ちゃんと大切にしてますか?#20

皆様こんにちは天陽です。
今回のお話しは、自分の事ちゃんと大切にさてますか?っと言うお話しです。
最近占いをしていると、『自己犠牲』というカードがよく出ます。
相談者さんのほとんどの状況など見てこのカードが出る時は、すでに鬱を発症している事が多く、休職や通院などひどい人はそこまで深刻な、状態にまだなっています。
何故このような事態になってしまうのか、今からいう事が当てはまっていたり、同じように考えてしまっていると危ないですので気をつけてください。
・『気になったけどここで言って空気悪くなるのいやだから言うのやめておこう。』
・『自分が頑張って仕事をすればみんなが楽になるって言われたから頑張ろう』
・『しんどいけど他に自分よりも頑張ってる人がいるからそんな事言えない』
・『後輩は辞めていくけど、自分が辞めたら今教えている子を中途半端て辞めれない』
・『会社のこと考えたら辞めれないな』
・『このしんどい状況が終わるまで自分が我慢して耐えよう』
などなどこんな感じに自分を犠牲にしていませんか?
こういう類の思考が出てくると、自己犠牲の始まりです。
これで自分が我慢して頑張っても環境は一切良くなりません。
むしろ悪くなる一方です。
自分が壊れてしまう前に自分で自分を救いましょう!
特に、自分が頑張ればって思ってしまう方、、、
『他の人に同じ事できますか?』
あなたが頑張ってくれれば自分が楽になるからこれやってね!
って友達や、同僚や先輩などに言えますか?
言えないです…っと言った方
『それを自分にやっている』んですよ。
そんな酷いことできないですよ!人に押し付けるなんて無理ですよ!
その酷いことや無理なことを自分にやっているんです。

もう一度聞きます。
自分の事大切にしてますか?
今一度立ち止まり、自分の事をちゃんと見てあげてください。
1番大切にしなきゃいけない人(自分)を蔑ろにしてますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?