2 シンプルに考える

こんばんわ ビッグコーン夫です。
まだビッグコーンは受け取れておりません。。。明後日午前中自宅で仕事にして受取る計画です。

(機能重視)
さて、実は昨日、ビッグコーンは受け取れなかったのですが、我が家にヘルシオが届きました。妻が哺乳瓶の消毒とかでレンジ使うからフラットのやつがいい、というので二人で色々探した結果、安心と信頼のヘルシオ(白)に決定いたしました。

早速、今朝パンをトーストしてみたのですが、タンクに水入れたり、角皿乗っけたり、網乗っけたり。
乗っけるのが終わったと思ったら今度は31のメニューから選択
パン焼くのに30分くらいかかりました。
焼上がりは最高です。

(シンプルに考える)
未だに単機能レンジが沢山売ってる意味が良くわかりました。あの単純さ(分かりやすさ)、直感的な使用感は安心です。
仕事柄(士業をやっております)、色々難しく考えたり、お客さんに説明したり、書類を作ったりする機会が多いのですが、物事って調べれば調べる程色んなことを伝えたくなってしまったり、ついつい専門的な言葉を使ってしまったりするんですよね。
でもこれってやっぱり伝わりにくくて、更には伝えたいことがボヤケてしまったりもします。これって聞く人に対して優しくないですよね。

結局シンプルな議論(伝え方)って分かりやすいですし、平易な言葉って直感的に分かるので理解もしやすいですよね。複雑なことでもシンプルな説明を積み上げれば伝わりますし。
言葉のチョイスは、相手の人が知ってる言葉が何かとかも分かっていないと難しいところもありますが、相手のことを思って(考えて)伝える姿勢が大事です(きっと)。

色々問題解決するときも、色々複雑に考えた挙句、ちょっと引いてみるとひどくシンプルな結論に至ったりするんですよね。結局シンプルにまとめられないって、今自分が話して(書いて)いることをちゃんと理解できてないってことなのかもしれません。

(ヘルシオのポテンシャル)
さてさて、シンプル万歳みたいな話をしていて何ですが、私はヘルシオに大きなポテンシャルを感じています。
スマホをiPhoneからandroidにしたときも、最初は機能がいっぱいで使い難かったけど、慣れると痒いとこに手が届く感じがたまりません。
きっと、ヘルシオも私の理解が進めば凄く便利なはず。そして、きっと美味しいポップコーン(も好き)とか作れちゃうんじゃないかなんて期待してます。

そんな訳で、明日もビッグコーンはなさそうですが、今日仕事中にオリラジあっちゃんのYouTubeチャンネルで面白い授業を見つけたので(仕事しろ)、明日はそれを少しまとめられたらいいななどと思っています。

それではみなさん、いい夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?