見出し画像

エッセイ271.こんなに忘れてしまうなんて(GOT)

私は生徒たちにはたくさん宿題を出しますが、出されもします。

それは、コミック、ドラマ、アニメなどを勧められ、
「先生、あれ、見ましたか? 読みましたか?」
と訊かれることです。

ただでさえ、毎晩ご飯を食べながらDisney +、Netflix、AmazonPrimeVidoを寝落ちするまで見ているので、(前はhuluも入っていたし、夫はレトロ映画専門のクライテリアンチャンネルにも入っています)、先生は忙しい。
で、宿題をこなすのが本当に大変です。

今は、二人の生徒から勧められた Sandman というドラマに、生徒の意図通りにスポッ・・と はまってしまい、仕事にも差し支えそうです。


画像1

主人公に全く愛嬌がなく、いつも無表情という、特異な人物造形です。

今日はエピソードの4、ぐらいでしたかな?

Sandmanといえば、アンドリューズ・シスターズのヒット曲、
Japanese  Sandman
が有名ですね。

https://youtu.be/UMiEjRm6nTc

誰も知らないか・・
勘違いしたチャイニーズなメロディが微妙です。


で、サンドマンというのは文字通り砂の男。
ヨーロッパの民話に出てくるそうで、
寝ようとしているところへわざわざいらして、こっちの目に砂をかけると、
目が開かなくなって熟睡してしまうそうです。
意味不明ですが、むしろ親切か。

ちなみに、日本の砂かけ婆は、鳥居の上からとか、砂をかけてきます。
かけるだけのお婆さん。
こちらの方はサンドマンより更に、あまり仕事をしていません。

以下はちょっとだけネタバレかもしれませんが、
(できるだけ気をつけて書いていきますが、)
いろいろありまして、
サンドマンが地獄の王(女性だから女王か)と対決することになります。
二人が向き合うと、女性の方が驚くほど背が高い。
りんご箱の上かなんかに立ったのかと思うほどです。









画像2


でっかーい、と驚いていると、夫が、

「この人はゲームオブスローンズの女騎士じゃない?」

と言いました。

夫め、シーズン3でドロップオフした割には、なかなか鋭いことを言う。
私も、地獄の女王の顔を見て、
なにかこの鼻に見覚えがあるなぁとは思っていました。

早速グーグル検索してみることにしました。

一時停止をして・・・と・・どうやって探せばいいのだろう。
わからなかったので、
「ゲームオブスローンズ全キャスト」という検索キーワードにしました。

中でも、見つかりそうに思えたのが、
「GOT全キャスト50音順」というサイトでしたが、
見始めたらびっくりしました。
出るわ出るわ、こんなにたくさんの人が出ていたのね?
そして、顔写真を見て思い出せるのが、10人に1人ぐらい。
見て、何年かぶりで「あっ、いたね〜この人」と思い出す人が大半でした。

そもそも、サンドマンのエピソード一話に、サンドマンを閉じ込める、いけすかない親父がいるのですが、これが、GOTの中でも結構悪い人で、重要な役。

それなのに、すんなりと名前が出て来ずに、私ったら、

「あっほら、この人 ええとなんだ・・誰だっけあの・・えー・・
あのその、あ、そうそう、あの人とあの人とあの人のお父さんやった人!」

ですって。

この3人は、悪魔のような女サーセイと、その双子の兄弟でパートナーであるジェイミーと、ティリオンという、最後まで出づっぱりの御三方なのに。
一人の名前すら、出てきませんでした。

あんなに一生懸命、シーズン7を見始めて挫折するまで、見ていたのに。


さて、50音順に並ぶ長大なキャストのリストを見ていたら、
一時停止でじりじりしていた夫が、

「だぁもう、まだわからないの?」

と言いながら身を起こし、スマホをつかんで検索を始め、ものの5秒で

ほれ!

と、スマホ画面を私に突きつけてきました。

なるほど、やっぱり同じ人でした。


画像4


GO Tでは、ジェイミーと、男同士のような、そうでもないような、淡いような濃いような心の交流のあった、騎士の位は貰えていない騎士もどきの女性。

名前はオブ・・エブ・・ちえ〜い、また忘れてしまった、少々お待ちください。



お待たせしました。

検索してきました、ブライエニーという女騎士。
この写真の綺麗ない人、グエンドリン・クリスティさんという女優さんが、
サンドマンのルシファー・モーニングスターをも演じていたのです。

「夫、なんでそんなに早く見つけられたの?
検索キーワードはなんだったの?」

訊いてみましたら、

GOT woman warrior  (GOT女戦士)

だそうです。

そういうのでよかったのね。

私はえっちらおっちら、アイウエオ順の「ク」までやっと見ていたところでした。

今試しに、日本語で「GOT女騎士」で検索したら、すぐみつかりました。
やれやれ、疲れた・・・。


ちょと今日悔しかったのは、夫はもともと、人の名前と顔を覚えるのがあまり上手ではなく、それなのに映画を見過ぎているので、似たような人をたくさん見過ぎて、しょっちゅう混乱してしまうのです。
その夫に教えられるとは。

夫は、写真上左より時計回りに、

クリストファー・ロイドと ランス・ヘリクセン
ナタリー・ポートマンとキーラ・ナイトレイ


を間違えるなんて朝めしまえで、今のようにネット検索ですぐチェックできるようになる前は、ビデオを一時停止して、違うの違わないのと言い合いをして、大変でした。

画像3

まあこちらあたりは 誰でも間違えるのでいいかと思いますが。

そんな夫に先を越されたのが、ちょっと悔しかったかもしれません。


GOTは登場人物が多いので、見ている側から忘れていました。
アメリカ在住の友達がGOT好きで、一歩先に見終わっていて、ネタバレに気をつけながらよくGOTについて二人で話していた時期があります。

彼女は何ヶ月も前に見終わっているので、名前は忘れています。

なので、会話はこんな感じでした。

私:ほら、ジェンセンおじさん、残念だったよね?

友達:だれ?

私:ほら、寒いところを警護する人たちの一員で、ジョンのおじさんで.

友達:そんな人いた?

私:やだもう、いたじゃん。ハーフアップで。

ほら、半分死んでて、木の幹に埋まってる時もあって・・・

友達:あっ、思い出した、なんか顔面蒼白で、青っぽく顔に血管が出てる人?

私:それそれ、半分死んでいるだけに。
       それがジェンセンおじさんだよ。

友達:血のつながったおじさん?

私:血のつながったおじさんだよ。
       あと、最近、ブランの命が風前の灯火だよね?

友達:だれ?

私::スターク家の上から3番目ぐらいの男の子。

友達:え〜、だれ?

私:ほら、サーセイとジェイミーを覗き見てて、
        塔の上から突き落とされて、歩けなくなっちゃった子。

友達:あっ、白目カラス少年か!


見ている人にしかわかりませんが、この子はカラスとチャネリングするか何かで、あっちへ行っちゃっているときに、確かに白目を剥いているのです。

しかし「白目カラス少年」ですぐ話が通じて、進められたのは、さすがにファン同士でしたね。

シーズン7の大コケがなければ、もう一回最初から見たいGOT。

原作はもう完成したのですか?
でも、今さら作ろうとしても、みんな年を取ってしまっているし、無理ですよね。


では失礼して、sandman,エピソードを6を見てきますね。

サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。