見出し画像

Foodies! その35. 2021/2月半ば〜3/7(糖質制限についても独り言)

コロナが騒がれ出してから、外食も買い出しも滅多にしなくなりました。
食材はほとんど生協で、週に1回ぐらい、お肉の安いスーパーに固まり肉や内臓などの、生協に出てこないものを買いに行く。

それが楽しみになってしまいました。
山から麓へ降りていく感じ・・老後か😭

長女が去年の春に巣立ち、我が家はDJ3年女子と、
なんでも食べる夫の3人暮らしになりました。

以前は、あおやぎのぬたでも、白和えでも、
和食をなんでも食べる子供になってほしく、
かなりの頻度で和食、一汁三菜を心がけていました。

けれど、今のように軽く糖質制限をやっていると、
どうしても食事が単調になり、
また、和食中心では、物足りなさと準備の大変さが、
どうも浮かび上がってきます。

そこで、制限を設けた中でも美味しく食べられるようにと
肉の好きな夫に合わせるような食事になってきました。

さて、何冊か読んだほんの一冊には、50歳を超ると、
体がミトコンドリア・エンジンに切り替わり、
それまでのような大量な炭水化物・糖質は要らなくなっていく、
ということも書いてあります。

そうでなくても、外出もしなくなったコロナ時代に、
今までと同じように食べていていいはずはない。
そう思い、去年の5月のGW明けから、一緒に軽い糖質制限を始めたわけでした。

軽いと言うのは、ストイックにはやらないという意味です。

ラーメンなら、一玉を半分分けにして、緑豆春雨を足す。
(普通の春雨だと、じゃがいものでんぷん).

たまの外食ではオムライスでもチャーハンでも食べます。
(そのあと半日〜一日の、だるさと眠気は覚悟してます)

お酒は、一応糖質制限でも飲んでいいとなっている蒸留酒と赤ワインです。


決定的に大きかったのは、やはり米と小麦粉を一応やめたことです。

炭水化物は脳が働くメインの栄養なので、
カットしてはいけないということになっています。
成長期の子供には欠かせないとも。
情報が多すぎて迷いますが、頭の成長は止まっているようですし、
迷いつつ、ずるもしつつ、もう少し様子を見ようかなと思っていることです。

そうそう、おなかの具合はずっといいのですが、我が家は米麹の甘酒と、塩麹・ぬか漬け・味噌汁は毎日摂っています。これなのかなぁと思っています。


画像1

失敗を重ねて、なんとかなってきた麦茶スモーク。
中華鍋を使います。
クッキングシートを敷くと、チーズが下に落ちません。
これは中火で蓋をして10分です。熱々のうちに食べてよく、
冷めてからのおつまみにもなります。

画像2


画像3

普通食の次女に、卵2こどんぶり。
見えてないけど、下にバターと醤油です。


画像4

画像5

月に2、3回の出勤が固定してきた親父弁当です。
自家製切り干し大根とほしきのこの煮物・パプリカ炒め・煮りんご
カイワレ・アボカド・チーズバーグ・目玉焼き・コーンほうれん草バター炒め


画像6

次女用ステーキプレート。パンは焼きました。


画像7

マヨラー親父弁当:アボカドサラダ・ゆで野菜・もやしのナムル
蒸し茄子胡麻和え・エリンギの豚バラ肉巻


画像8

親父弁当:コーン入りジャーマンポテト・ミニトマト・卵もやし炒め
自家製スモークチキンサラダ


画像9

たまにはパンを食べたいので、一斤ずつ焼くオーツブランパン


画像10

1.5斤用の型しかないため、隙間を埋めて焼いています。
・・・・1斤用の型 買えば?

画像11

次女用白パン。うまい具合に空気が入りました。


画像12

薄切りリンゴパイ。これはクリームチーズを載せました。


画像13

メレンゲと黄身、バナナのバナナパンケーキ。
熟したバナナが甘いので、ラカントSも要りませんでした。


画像14

失敗続きだった初期の麦茶スモーク。
シャウエッセンをわざわざスモークしたのは ちょっと馬鹿でした。


画像15

プロセスチーズがご馳走に出世した(と思っている私)。

画像16

漬けたり・乾かしたり、頑張ったのに、
ぎっしり並べすぎ、あまりスモークにならなかったチキンです。
味玉ごは本当においしいです。
生のキノコは、単なる煙の匂いのする乾いたキノコになりました。

画像17

ブロッコリーのポタージュとスコッチエッグ


画像18

アボカドサラダ・ゆで野菜・オイキムチ・スモーク弁当


今日は以上です。

最後までありがとうございました。


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。