見出し画像

TikTok用エフェクトを作りました

TikTok用エフェクト

以前、Instagram用にARエフェクトを作りましたが、TikTokでも同じようにエフェクトを作れるようになったということで作成してみました。

(19:52追記)アンドロイドは対応してないようです、、、悲しみ。

AR ビスたん

InstragramはMETAの SPARK AR STUDIO というアプリを使用していましたが、TikTokは Effect House というアプリを使用。
基本の操作感やインターフェースはどちらもほぼ一緒ですので片方覚えたら両方使える感じです。

Effect House

単純に顔のどの位置にどれぐらいのサイズでバケツを設置するか設定。
思い立ってパッと作れて、審査もすぐに通り、そしてできたのがコチラ

https://vt.tiktok.com/ZSRK7sXcg/

昨日作ったのですが、完成して一晩経ったらすでに100本以上も動画に使われていました。海外の方が「なんだこりゃ?」的に使ってくれているパターンですね笑

AR ビスたん

TikTokとInstagramでエフェクトの仕様が若干違いました

Instagramとの違いは、顔認証をアウトカメラでも使えるという事。
また、顔認識の判定がいい感じで、チラシや動画なんかも反応します。
ただし保存するためには一度アップロード(非公開でもOK)する必要があるのと、TikTokのロゴが自動で入ります。

続いてクリスマス用のエフェクトも

なかなか反応が良くて、これはプロモーション的に使えそう!ということで、季節に合わせ一般の方でも使いやすいクリスマスのエフェクトを作りました。

誰もがみんなサンタクロースになれるエフェクト

https://vt.tiktok.com/ZSREYdybD/

顔認識して、帽子とヒゲが現れるエフェクトです
ちょっと肌も綺麗になります
全体的にキラキラします

そこで思い出したのが先日のクリスマスに関して書いた話の中の

この曲聴いたことあるし、歌えるという人が増えて、あとでバンドを知るというような曲先行で広まっていくのが理想です。

https://note.com/bigmama_cpx/n/n56b904f210d3

ここで「誰もがみんなサンタクロース」が聴けるようになれば良いんじゃね?ということで、こちらのエフェクトには音も追加しています

Christmas from BIGMAMA

本当はエフェクトを起動した時にデフォルトで、楽曲指定ができればと思って色々やってみたのですが、マニュアル隅々読みましたが仕様上できなかったので残念。

*15:35追記
楽曲が自動で紐付けされて登録されたようです。これは解決!

しかし公開して2時間ぐらいですが、すでに多くの人が使ってくれています。
曲を別のクリスマス曲にしている人も多いのですが、そのまま「誰もがみんなサンタクロース」を使ってくれている人もちらほら。

潜在的に曲を聴かせるという意味では成功です!
多くの人がこの曲を好きになってくれたら。そこからBIGMAMAというバンドを知ってもらえたら。可能性は広がりますね!

ぜひ遊んでみてください。ちゃおー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?