見出し画像

コロナ対策!我が家で気をつけていること!!

はじめに

まだ、緊急事態宣言が解除されず家で過ごす時間が多いですよね。

共働きの家族もいれば、専業主婦の家す庭もあると思います。

抱えている悩みは、それぞれあると思います。

なかなか勉強してくれないな〜

ずっと家にいてゲームばかりしてて困るな〜

外出たらダメなのに友達と遊びに行っちゃって困る。

など、いろいろな悩みがあると思います。

そこで我が家でやっていることを紹介していこうと思います。

その日のスケジュールを書く

画像1

朝起きて1日のスケジュールを立てさせます。

勉強する時間、ゲームをする時間、外で遊ぶ時間。

それを提案してきます。

会社でいうプレゼンですかね!?

それを納得させることが出来ればOK!

その通りに出来たら次の日はたてたスケジュールが通りやすくなります。

スケジュール通りできなかった場合は1番好きな時間が削られます。

そうすると必然的に全体まんべんなくスケジュールを立て実行していきます。

まとめ

まだまだ立てたスケジュール通り出来ない事もありますが、今、学校に行けず家にいることが多いことを利用して社会を学んでもらっています。

今、勉強してくれなくて悩んでいたり、ゲームばかりで悩んでいるご家庭に参考になればと思います。

社会で生きるとはこういうことなんだと。

大人の厳しさを教えてあげるのもいいと思います😀 

ちなみにうちは共働です。

監視員がいなくてもやるときはしっかりやってくれてます😀

ちなみに運動をどうやったらいいかわからない人は下記から相談ください。








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?