見出し画像

奈良醸造・ナッシングスペシャル

松ブルです!
2022年に入ってからビール好きの友人たちが「松ブル」「松ブル」って言ってるので、ダンプ松本とブル中野かと思ったら松本ブルワリーさんだそうな。わたくし不勉強で松本ブルワリーさんがあることを存じあげておりませんでした……。

そんなこんなで俺も松ブル飲みたいなぁと思ってたところ、ビール屋さんで売ってるのみつけました!やったー!俺もこれ飲んで「松ブル、美味いっすよ!」とか言えるぜ!

よくみたら奈良醸造製造で松本ブルワリーとのコラボビールだった!
やったー!
奈良醸造は好きなのでヨシ!

スタイルはオーディナリービター。
日本ではほぼ無いスタイルで、あとはベアレンのハウスビターくらい?
というのも、オーディナリービターって風味が軽く1日飲んでられるようなスタイルなわけです。尖った特徴がなく飽きの来ない味わいなんですよね。だから度数も低め。オーディナリー(日常)です。じょーじょー日常。
あ、あとビターって書いててもあんまり苦くないです。

あ!しかもナイトロって書いてあるし窒素タイプですわ。
ますますイギリスっぽいね?

もう味わいはジワーッとした麦芽味。焙煎感と麦芽感、甘みと旨味のバランスがよくじんわり穏やかに美味しいですわ。スーッと入ってスーッと染みる。もちろん染み過ぎない。

ホップもスッキリしていて上品。なんかこうスーッとスッキリするような風味。麦わら感というか芝というか芝2000というかそういう適度な干し草フレーバー。

窒素系の泡は軽めで、ギネスビールほどではないけど全体を軽く円やかにする感じ。いやぁほんといくらでも飲めそう……。
そしてこの手の日常飲みやすい系のビールを飲んで思うのが、お値段!!!
ケルシュとかね……うん1杯500円とか超えてるのをパカパカ飲むのはお辛いんだよねぇ。


奈良醸造・ナッシングスペシャル
スタイル:オーディナリービター
都道府県:奈良県奈良市
醸造者:奈良醸造
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:3.5%

https://narabrewing.com/beer/nothing-special