見出し画像

地元に愛される温もりのあるブルーパブ OGAブルーイング【三鷹】

知り合いの知り合いが三鷹に引っ越したそうな。
三鷹、聞いたかで思い出したのがOGAブルーイングさん。
そういえばまだ行ってなかったなぁ。

ちなみに「オガ」ではなく「オージーエー」と読むらしい。
OGAだと秋田になっちゃうもんね。男鹿。
悪い子はいねがー!泣く子はいねがー。

三鷹駅下車!初下車の駅。
ブルワリー探訪では、訪れたことのない地を踏むことも多い。

駅前のビルやら飲食店エリアを抜けて住宅街へ入り結構歩く。
ビアバーの立地あるある。

なんやこのお洒落な店はぁ!?
美容室かと思ったゾ。

■本日のタップリスト

君ならどれを飲む~?
パイントが1000円以下は嬉しいところ。

細かい説明はこちら。

■三鷹ペールエール

ゴールデンエールのヴィクトリアとペールエールで少し悩んだけど、オーソドックスに。地名を冠してるしフラグシップだろうし、たぶん。
何よりイングリッシュなのが嬉しい。

イングリッシュペールエール

風味は弱めでなにげなくミカン、オレンジ、アーシー、何とはなしにオレンジアイスのようなスッと爽やかで華やか。
こういうちょっと茫洋とした掴みどころのないイングリッシュペールエールも好きなんすわ。


■ヴィクトリア

(アメリカン)ゴールデンエール

いうて、ゴールデンエールも飲みてぇなああぁぁ!

優しい味。苦みがあるか無いかでまったり爽やか。
アメリカンなゴールデンエールらしい飲みやすい味ですわ。
まぁペールエールとゴールデンエールは傾向が近いから、続けて飲むものではないな。それは知ってて頼んだんだので文句ではない。

■コクブンジー ヘイジーIPA

パイントが安いのが嬉しくて、パイントパイントと飲んじゃったのでもう限界じゃよ。あと1杯が限界じゃよ……。
吉祥寺IPAかヘイジーかちょっと悩む。
俺「すいません、吉祥寺IPAはアメリカンですか?イングリッシュですか?」
スタッフさん「え!????」
奥にいた醸造師さんっぽい人「アメリカンです~」
俺「じゃあ吉祥寺じゃなく、コクブンジーください」

NEIPAとしてはマンゴー、ピーチ、メロンのオーソドックスなフレーバー。

辛味はないけどトロ味もなくてNEIPAとしては薄めかな?
ヘイジーって濃くてインパクトが強くて1杯の満足度が高いけど、反面飲み飽き易さになってる面がある。その点、このコクブンジーなら結構飲めそう……。マースくらいいけるかも?
スタイルとしてはIPAというよりNEPAかセッションNEIPAっぽいのかも。

■まとめ

さて3杯飲んで撤退。
それぞれのビールはめっちゃ旨いインパクトタイプではないけど、なんだかホッとする味で飲み疲れない。

写真に撮らなかったけどグラスのリンスは、軽く手洗いでの対応でした。

実はリンサーはそんなに好きじゃないので、個人的に嬉しいポインツ。
毎回新しいグラスで良いのでは?と思ったり思わなかったりもするが。

ともかく少なくともOGAブルーイングは「気を使っている」し、丁寧さを感じられるってのは気持ちよく飲めることに繋がるわけで。

お店自体も内装がまだまだ進化していきそうな気配だし、機会みつけて再訪したいですわね。

ちな、店員さんめっちゃ可愛かったので写真撮らせてもらった。
タイトルの写真がそれ。貴様らには顔は見せぬ!
見たければお店に飲みに行くがいいのだ!