見出し画像

【幸せな家族は食卓から】家族美容の提案

恩師が言っていたのですが、本当はね、人間は130歳まで生きられるそうです。

ですが、食・医療・企業などの良心がうすれ、効率よく儲けることに変わり、健康問題が増えてきたので、賢く生きないと寿命を全うすることが難しいのですね~(^_^;)

その健康寿命は「家族」が鍵になる。

つまり、親に徳がないと子供を守れない。


お母さんが何十年も食べてきた物が、お腹の中にいる子供に遺伝子します。

横川は、幼稚園の栄養士の仕事をしてましたが、多い時で100食以上のアレルギー園児のお弁当を別に盛り付けてましたよ。(契約している幼稚園の数も多かったです)

昭和63年生まれの横川は、周囲にそこまでアレルギーで悩んでいる同級生はいませんでした。

そして、家族に食べさせたものが、子供や旦那さんの心身に影響します。

調理方法、選ぶ食材、調味料、調理器具、さらにはどんな心構えで料理をしているのか・・毎日の料理は大変なのだけど、責任重大。

家族全員をメタボにすることも、成人病にすることも、寿命を縮めることだって可能。

そして、食べ物は肌や美容に影響を与える。

家族の老化現象に、毎日の食卓が関わっているのですね。

家系の病気や、遺伝、血筋は確かにあると思います。

ですが、家族は基本的に同じ食べ物を口に入れている事が多いので、似たような体型、雰囲気、病気になりやすいのです。

スーパーで働いてるからよくわかるけど、健康を気にする余裕のない方も多い。

安い駄菓子、カップラーメン、お惣菜、お弁当、山盛りの菓子パン・・・。

とびきり売れてるのが、冷凍食品です。

みんなが投票意識で買えば、人々、地球に優しい商品しか残らなくなる。

1日3回の食事の度に料理をするのは手間だし、夏休みは、本当に大変だと思います。

高校生になると、毎日のお弁当作りもあり、本当にご苦労なこと。

家事って、感謝されにくいし、評価がないし、お金も発生しない

だから、損な感じがするかもしれないけど、
今、「理不尽だな~」と思ったとしても、それが未来に繋がるから、希望を持って欲しいと思います。


そして、お父さんがお母さんに「ありがとう」を伝え、認めてあげる事でお母さんは元気が出る。
お母さんも、お父さんに「ありがとう」を伝え、認めてあげることでお父さんはがんばれる。

横川も、自分から旦那さんに「ありがとう」「ご苦労様」を言い続けるように気を付けてますが、簡単なようで難しいですね~(^_^;)

現実は、意見や価値観が合わなかったりして、美しく語れないことも家族ならあると思いますが、それでも「徳」をもって対処し、子供を守る。

横川が子供の頃に心から望んでいたことがあるんですね。

それは、温かいお家で、美味しいご飯を、楽しく笑いながら食べること。


家族って、修行のようで、時に幸福だったりするから面白い♡

健康で、健全なご家族は、美肌ライフのお手本だと思います^_^

美肌ライフ~輝(きらめき)☆彡 
肌美容研究家 横川あや 


【information】
お肌に悩みがある方
健康に綺麗になりたい方
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?