見出し画像

開腹手術入院で準備する物

2022.8.10   左卵巣摘出手術をしました。

その経緯は後に書くとして、今日はその術後4日目にあたる8.14です。

痛みはありますが、少しずつリハビリも兼ねて記録をつけておこうと思います。

今日は、準備するといいもの編。

過去2度の腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を小さくするオペの経験はあったものの
今回は人生初めての開腹手術。
しかも、外来診察から8時間後の緊急オペとなりました。

わたしは現在34歳、独身バツイチ。犬と父と3人暮らし。

まさかの事態に困惑しながらも、異性である父に頼めないものもあると判断し、1時間だけ外出許可をいただきました。

身寄りがないってこんなにも不安なのだ、と現実を突きつけられました。

帰宅して、たちまち必要そうなものをガーッとまとめて入院手続きへ。
パジャマやタオルはレンタルがあり大変助かりました。

術直後必要なT字帯や腹帯など必要なものがありましたが、これは父に依頼。

緊急入院となり、家でかき集めたもの

  • メガネ

  • Air pods pro

  • iPad Pro

  • スマホ類充電器

  • 歯ブラシ類

  • 丈夫なコップ、お箸など

  • コンバース→これは失敗でした

  • ミニトート

  • マスク

  • 筆記具

  • ヘアピン、ゴム

  • ゴミ袋

  • ティッシュBOX

  • 生理用ナプキン

開腹オペ後パンツを履くのなんて想像するだけで恐ろしく、
早々にリストから外しました。

あると良かったのが、

  • ホットアイマスク

  • 予備のおむつ(履くタイプの)

  • 洗顔料やシャワーセット

  • 綿棒

この辺りは比較的元気になってから考えればいいや、と思っていました
(なんなら動けるようになれば買えるでしょ!と呑気に・・)

なくても数日は動けないので問題ないのですが、
無かったらなかったで心配性のわたしには不安でした。

ホットアイマスクは、4人部屋の際、消灯時刻までに寝たくても明るくて寝れない時やなかなか寝付けない時やリラックスには必需。

入院中の売店に売っていなくて残念でした。

おむつは、テープなどで止めるタイプではなくて前後フリーパンツという、履くだけのタイプが楽ちん(看護師さんに教えてもらった)でした。

術後4日目に院内で購入







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?