見出し画像

美心 ーbijinー #0.9〜不妊と妊娠と子育てと〜

茉莉花:妊娠や出産も転機だった?


みさこ:そうだね。33歳で初めて出産したんだけど。周りは順調に子どもができている中、子どもがいないことはパズルのピースが一個欠けているかんじがあって。私の場合は不妊も長かったから、待ちに待ったって感じだったけど、出産が本当に大変で。分娩に36時間はなかなかいないと思うんだよね。壮絶な出産で精神的にも肉体的にも一時的にすごくバランスを崩してしまって。出産と産後ウツは、転機というか、人生の学び。人生の新たな学びだったなと思う。一皮剥けたかなという感じがした。


茉莉花:「えいごでコラージュ*」に参加してくれたみさちゃんの友達が、みさちゃんとオムツ交換台で始めて出会ったとき、すごく病んでるように見えたって言ってたもんね。


みさこ:そうだね。あの時は子育てが全然楽しくなくて。後々になってから私は子育てに向いてないんだって開き直って思えるようにはなるんだけど、それまでは自分が育児失格者・人間失格者だと思ってた。子育てに関して言えば、娘が成長してコミュニケーションとれるようになってから楽しくなった。今になって思えば、子どもが小さすぎてコミュニケーションが一方通行だったのがつらかったんだろうなって。


*「えいごでコラージュ」は茉莉花とみさこが2018年から始めた、心理学×英語のワークショップ。自分のビジョンボードをコラージュして、英語でアファメーションに挑戦。ビジョンボードを通して茉莉花が深層心理を読み解くのも人気。


TEXT MISAKO


美心プロジェクトInstagram: http://instagram.com/bijinproject88
プロジェクトメンバー:藤城 茉莉花山田 みさこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?