見出し画像

インターバル速歩

昨日歩くのが遅くなったという文を書いていて、私の歩き方も悪いのかも?と思い、Kindleで歩き方についてのを探し、その中の数冊をささっと読んでみました。
やはり正しくて効果的なウォーキングのポイントは腕の振りで、前ではなく後ろにしっかり引くように振るのが大切なようです。

うーーん、どうしても腕をフンフン後ろに振って歩くのが恥ずかしくてできない…

今朝も出勤時に歩き方を意識してみましたが、人がいっぱいいるところではやはりフンフンできない。
誰も見ちゃいないよ、とわかっているのにできない。
ウォーキングしてます!っていう服装ならまだしも、普通の格好でリュック背負ってはフンフンできない…

なんかいい方法ないのかな〜

と思って他の本を探していたら、『高血圧・肥満・ひざ痛が治る!世界一効く健康ウォーキング』(能瀬博著)という本を見つけました。

失礼ながら、タイトルはちょっと胡散臭い…?と感じてしまったのですが、レビューも良いし読んでみました。

その本が提唱しているのは、“3分速歩(ちょっとキツイかなと感じるくらい)→3分ゆっくり歩き”を1セットとしてそれを1日5セットやるだけ!というインターバル速歩という方法です。

とはいえそれも、やはりフンフンを推奨しているので、やっぱりだめか…と思いきや、雨の日は家の中で足踏みでOKと書いてあるじゃないですか!
しかも週末まとめてでもOK!
間に挟むゆっくり歩きは2分やら5分やらまちまちになってもOK!
1日の中で分散してやってもOK!
などなど、かなりゆる〜い=私にぴったり!

しかもウォーキングに飽きたら他のスポーツにしちゃってもOKとも書いてあり…もはやウォーキングじゃないんかい〜笑
とツッコミたくなってしまいましたが、つまりは長く続けられて楽しめるのを優先しようねってことでしょうか。

ゆるさがすごく気に入ったので、明日から参考にしてやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?