見出し画像

しもやけ

今日は寒かった…

気づけば今年も足の薬指と小指がしもやけになりそうな雰囲気を醸し出してきました。
冷え性の私にとって、これが冬の到来を実感するバロメーターなのです。ちょっと悲しいけど…

思えばしもやけとのお付き合いは長く、おそらく小学校低学年くらいからのような記憶があります。

毎晩足指にユースキンAを塗って塗って刷り込んで、痒いのを我慢しながら足をモゾモゾさせながら眠っていたっけ。

大人になった今では、塗ってもどうせ変わらんし…と半ば諦めて(というか面倒くさいだけ)、ひたすら我慢して冬を越します。
即ち「あれっ、そういえばしもやけ治ってるっぽい!」と感じた日=春の訪れとなります。 

今年は例年より冬が来るのが遅かったかな。いつもは11月下旬には霜焼けてたような…
そういえば道の銀杏の葉っぱもなかなか黄色にならなかったもんなぁ。


そんな感じで今年も四季を感じられて幸せだなぁと思う一日でした。

この冷え性、いつか治る日が来るのかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?