見出し画像

防災訓練コンサート@札幌コンサートホール Kitara 大ホール


札幌コンサートホール 第12回 演奏会付き
防災訓練に参加してまいりました。


座って、立って、座っての3部作の体験型コンサート。


札幌市消防音楽隊の演奏中の火災発生を想定した防災訓練で
3曲目の演奏途中に、わたしたち来場者は避難🏃‍♀️


災害は、いつ、どこで起こるか予測不可能なので
予期せぬ事態に陥っても
すぐに動ける準備をしておくことは訓練を通して重要と感じました。


訓練後は、引き続き、札幌市消防音楽隊の
演奏を楽しみました🎺


今はYouTubeで音楽が聴けますが
生の演奏は、やはり素晴らしい!
脳が活性化しますね☺️


札幌市消防局から、厚着している冬の時期、
特に注意したい着衣着火(ちゃくいちゃっか)対処法の
レクチャーもありました。

着ている洋服に火が燃え移ってしまった際の対処法

『ストップ、ドロップ&ロール』
(止まって、倒れて、転がって)

10秒ぐらいのわかりやすい動画があったので貼っておきますね!

#音楽 #札幌市 #防災訓練 #札幌コンサート #防災 #防災訓練コンサート #Kitara #札幌コンサートホール #sapporo #Hokkaido #concert #sapporoconcerthallkitara #sapporoconcerthall #北海道 #札幌 #札幌市消防局 #着衣着火 #札幌防災 #札幌市消防音楽隊 #札幌市消防音楽隊の皆様ありがとうございました #着衣着火対処法 #着ている洋服に火が燃え移ってしまった際の対処法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?