見出し画像

お誕生月をWINSからはじめる 2023/10/1


今日のおめざ。賞味期限は切れているがかなりおいしかった。栗しぐれは毎年時期になるとデパ地下に行き、たねやで買い贅沢するものだったが。すごいぜ街のホッとステーション。



そうじ。天気はイマイチで洗濯はせずにおく。ベランダの様子を見ると今朝方かなり雨が降ったようだ。友人とLINEすると雨の音で目覚めるほどだったという。わお。

少しパソコン作業を挟みつつお昼ごはんには納豆を。気になっていた黒豆の納豆だ。少し高いが試す。

味噌汁をつくる気になれず、お椀にお味噌とだしの素、かつぶし、あおさ、すりごまとねぎ。お湯を注ぐ。
この間酒屋さんで買ったちりめん山椒。

こういう食事って質素に見えて地味にお金がかかる。薬味やトッピングを常時新鮮に取り揃えるのはたいへんなのだ。でもそれが好きで切れれば買う。


さて急いで用事を済ませよう。鶴橋から近鉄に乗り千鳥橋へ。

千鳥橋駅に戦国武将みたいな格好の人がいるのを目撃した。周りの人が武将いますね〜と平然と言ってたのだが、よくあることなのだろうか?

書店シカクへ行く。
大好きなユニット酒の穴の新刊をゲトるためである。なるべく書店で買いたかったのだ。ならば版元へ。

道に迷っていたら、やたら猫の多くいる道があった。冗談抜きで5歩ごとに1匹、4匹もいたのだ。この辺の地域猫かな、人慣れしていた。カバー写真はその子。

店頭入って正面にディスプレイされていた


そして、たくさんのZINEを実物で見たかったのだ。できれば今晩制作中のZINEを入稿して印刷工程に回したい。どうしてもサイズをA5にするかB5にするか踏ん切りつかず、あらゆるリトルプレスを手に取りたかったのだ。
見られてよかった。今日の夜にラクスルで手続きしよう。

店を出て近鉄に乗りなんばへ。なんばシティとなんばパークスでいくつかの用事の狭間、疲れが出て休憩したくなる。カフェ的な場所はどこも混んでる。この辺りでは気軽に一杯入れる酒場も知らない。うーん、と歩いていると、前方にWINSが見えた。

あ、そういや馬券場ってフードやドリンク売ってるよねとツカツカ入ってみる。

一足空間に入った瞬間からうっすらタバコの匂い。おー、馬券場だ。案の定奥の壁際にズラリと並ぶフードカウンター。カレーラーメンそばスナック。もちろんビールやチューハイも。
飲食しつつレースの様子も見られるモニターがあり立ち飲みできるスタイルだ。ちょうどレースも始まる様子。生ビールとポテトを買って空いてるカウンターに立つ。

ここまでおっぱじめておいて、馬券も買わないのにここにいていいのだろうかと不安になってきた。
あまつさえ、ビールを写真に撮っていたら場内は撮影禁止ですと注意を受ける。そうなの!?すみませんと謝り大人しく食べ飲み眺める。

うーん、でも、タバコくさいことを差し置いても、いい。ポテトをはすっぱにくわえても誰も気にしてないし、テーブルの下にゴミ箱が備え付けになってるのも合理的でなんか楽しい。(なのに各テーブル状況には簡易エンピツや馬券のごみがよくある)隣のおっちゃんが食べてるラーメン、どんぶりが完璧なビジュアルだ。楽しい。

次は馬券も買い、写真厳禁でまた行こう。


用事を済ませて自宅へ戻り用事やパソコン使いに励む。ヨシャ、ZINE入稿完了。

今日は少ししか仕事をしておらず罪悪感。遅い時間に寝る。


今日の仮説

今月はわたしのお誕生月である。
となると、各ショッピングサイトや予約サイト、クリーニング屋に至るまでバースデークーポンをくれたりする。メールの通知を見て今年もやってきたなと思い、ふむと考えてみた。

お得なので使って何か買っちゃおうかな、などと考えるのだが、毎年10月ごろは自由になるお金が少ないことが多く、フルに活用できたためしがない。なんかこの現象毎年起きていないか?

いや、分かっている。夏にはしゃぎすぎてるのだ。8月までに使ったカードの請求を見てウッとなり、買い控えているのだ。(20日締27日支払い)

来年こそはクーポン三昧できるといいな。

この記事が参加している募集

今日やったこと

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m