見出し画像

階段に手すりを設置しました

COCOしのはらの駐車場から玄関に向かう途中に階段があります。たった3段のことですが、手すりがないために上り下りにご苦労される方も多く、利用される方が不安定な周辺の植栽につかまりながら昇降されるという危険な状態でした。

ここに安全な手すりを付けたい!との思いもあり、昨年度「ヨコハマ市民まち普請事業」に挑戦するも残念ながら採択されませんでした。(その時の様子はこちらから)その後もCOCOしのはらメンバーの手すりを付けたい思いは変わらず、思い切って募金を行うことにしました。

スタッフ手作りのチラシ

スタッフが各方面へ募金を呼びかけ、開始から1か月の間に目標金額を超えるご寄付をいただきました。

先日のCOCOしのはら休館中にやっと工事の日程を入れ、1時間ほどであっという間に手すりがつきました。これでのびのび会(介護予防を目的とした健康体操・健康講座・脳トレ等を行うプログラム)の高齢者の方、一人では階段を上りにくい子どもが上り下りしやすくなります。

念願の手すりが設置された階段

COCOしのはらは誰が来てもよい場所とうたってはいるものの、フレイルの方、体が不自由な方にはまだまだ改善が必要な個所がありますので、また少しずつ手を入れていけるとよいと思っております。まずはまち普請ではかなわなかった一番改善したいところの工事をすることで第一歩が踏み出せました。募金にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

COCOしのはらでは一緒にお庭の手入れなどをしていただくボランティアを随時募集しております。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラまで。

COCOしのはら 一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?