見出し画像

英語嫌い🚲AIの恩恵

✏︎Writing✏︎
Penmanship でとっ散らかった字を整える

👵字を書く時は、読む人に伝わるように、しっかり、はっきり書く。
👦はい。
👵aとd、aとq、nとh、nとr、nとuの区別が曖昧だと、スペルミスと取られちゃう。
👦あぁ。
👵大文字は小文字の2倍の高さ。b,d,h,k,h,l も、上にしっかり伸ばす。g, j, p, q, yは下に伸ばす。
👦はい。
👵単語のアルファベットの間が空き過ぎ。単語と単語の間はくっつき過ぎ。自分でも読みにくくない?
👦読みにくい。


🗣 Listening 👂

👵問題用紙を開けたら、すぐに選択肢に目を通して、質問を予想する。人物?場所?時間?理由?何を聞かれるか見当を付けて、集中して聞く。
👦はい。
    🗣  🗣  🗣
👵すごい!選択問題完璧!英文で答える問題は、せっかく聞き取れているんだから、取り敢えず答えを書いてみよう。スペルミスはおまけしてもらえるかも。
👦はい。


📖Reading ✏︎

👦数学は好き。英語や社会は、暗記だから苦手。
👵暗記が苦手と思ったら、ひとより多く繰り返せばいいんだよ。Y君は聞くことが出来るし、応答もできるけど、読んだり書いたりは、基礎からかな。
👦はい。
👵音読は意味の句切れを考えて息継ぎ。相手に伝わるように、しっかり読む。スラスラ読めるまで練習する。
👦はい。
👵息継ぎしたところまで意味を取りながら、読み下していこう。和訳は最後にまとめておく。

🤔Strategy🧐

👵一学期の定期考査、まだある?
👦あります。
👵どんな問題なのか見せてね。戦略を立てよう。
👦(持って来るもの…ノートに書く)

‼️

👵えっ、定期考査ってこんな立派なの?
👦いつもです。
👵すごい、14ページもある。入試問題みたい。平均点はどのくらいだったの?
👦40何点かな?
👵あらら。みんな苦戦してるんだ。
👦この先生の問題は難しいって言ってます。
👵教科書相当読み込んで、ポイント理解しておかないと時間内に解けないね。大変だ!


👩‍🏫こんなのもあり YouTube🫢

テキストの音声をダウンロードできないかと探していて…!何と、この教科書を使って授業している、予備校講師ユーチューバーを発見。

登録者数2270、閲覧は9786人。コメント欄には、学校の授業よりわかりやすかった/めっちゃわかりやすかった/少し前から不登校になり、授業を受けないままテストを受けることになったので助かりました/あと1週間でテストなので、Unit4の単語のやつありますか/ …等。

生徒全員がタブレットを持っていたり、デジタル教科書があったりは知っていたけど、YouTubeの授業まであるのにはビックリ。かつての教科書ガイドに代わるものだろうか。隔世の感😌

1ページについて15分弱の、一方的な解説なので、生徒が自ら考える余地は皆無である。予備校の授業ってこんな感じなのだろうか。試験前にざっとおさらいするには、使えるかも知れない。

            📱

翻訳ソフトで発音も確認できる今、紙の辞書など、出番があるんだろうか。

過去問のListening原稿も、ワンタッチでスマホに取り込むことが出来る。BBCの話題のドキュメンタリー(秀逸❗️)も居ながらにして、視聴できる。

今や、興味さえあれば、世界中で発信される言葉に触れることが出来る。学校をとうに終えた大人も気軽に学べるチャンネルが盛り沢山だ。

AI Technology の発達は、言語学習に多大な恩恵をもたらしたようだ。

今Y君が勉強している単元のテーマは、まさにこれで、翻訳ソフト、介護ロボット、お掃除ロボット…それらが使われている現状、様々な意見を読んで、最終的に自分の意見をまとめる、となかなかup-to-dateで充実の内容。

デジタル音痴にとって、刺激的な発見が続く。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?