見出し画像

レキサルティ(非定型抗精神病薬)で太った件

私は、産まれてこのかたずっと痩せ型だった。ダイエットとは縁がなかった。

19歳の時に双極II型障害になり、37歳の今に至るまでうつの波(まれに軽躁)を何度も何度も繰り返している。

うつが強くなると食べる意欲もなくなってしまう。食事の準備はもちろんできず、コンビニに行っても食べたいものがなくぼーっとして選べない。食事を抜いてしまったり摂ってもウィダーインゼリーだけだったり。

それが続くと顔はやつれ、肋骨が目立って、いかにも不健康になってしまう。BMIでも、体脂肪率でも、痩せすぎのゾーンに入ってしまう。痩せすぎると生理が止まったり、病気にかかりやすくなるらしい。だから、痩せすぎを気にしていた。

2年前までは。

日常的には体重計に乗らない私、最初に気がついたのは夫だった。
「なんか腹出てない?」

うーん、確かに?…便秘か?

実は私、二度麻痺性イレウスになり一度は入院をしている。便秘が酷すぎたという事だ。私は双極性障害の薬を複数飲んでいて、その副作用で便秘になりがちなのだ。一度目のイレウスではお腹が出てくるという前兆があった。もしかしてそれか?

イレウスの激痛はヤバい。出産とどちらが痛いかと言われれば、悩むぐらいには痛い。出産はその激痛の末に可愛い赤ちゃんと会えるが、めでたくも何ともない激痛は二度とごめんだ。いつも便秘薬(酸化マグネシウム)を処方されているが、それを増やしてもらった。

でも、お腹は膨らみ続ける。
みごもったか?心当たりはないぞ?いったい何をみごもったか?

体重計に乗ってみた。通常より+5kg、体脂肪率が+4%。

マジか。これが歳か。
でもまだ、標準。見た目は微妙だけどBMIで考えれば健康的かも!深くは考えなかった。

しばらくして、夫が言った。「腹、やばくない?ぶくぶく太ってるよ」

普段自分の身体をちゃんと見ていない。言われて鏡で確認してみる。た、確かに…

体重計に乗ってみた。見たことの無い数値が…と思ったら、バグりはじめた。壊れた。体重計乗っただけで、壊れた。力士かよ。

慌てて新しい体重計を買ったら、平常時より+10kg。ウエスト、+11cm。体脂肪率、+12%。

この体重計、こわれてないか?
メジャーもこわれて…る訳がない。

ヘルスケアアプリで体重の変化を見る。一次関数じゃない。指数関数だ。このままじゃ数ヶ月後には60kg突破する。(身長は平均よりやや低め)

愕然とした。これが中年太りか。コロナ太りか。両方か。

そして、遂に。その時が来た。
保育園の先生から、
「もしかして、おめでた?」

「…太っただけです」

めちゃくちゃ気まずい雰囲気になった。

まずい。いや、妊婦は、流石にちょっと…!

羽アリを1匹見つけたらその何倍もの数のシロアリが潜んでいるという。同様に、妊娠かという人が1人いれば、口には出さないけれど内心そう思ってる人が沢山いるんだろう。なぜだかお肉と脂肪がお腹ばかり集中的についている。鏡で見ても「確かに妊婦だ。」と納得するしかない。というか、体重が息子を妊娠していた臨月の時より重いのだ。妊婦より妊婦だ。

私は、産まれて初めて本気のダイエットをはじめた。

朝食はオートミール。昼食と夕食の量を減らす。駅やマンションで階段を使う。早歩き。ストレッチ。筋トレやリングフィット。

3か月で、-3kg、ウエスト-5cm!頑張った。この調子。

しかし、ここでやる気が途切れてしまった。昼食夕食を少なめに、階段を使う、以外の事はやらなくなってしまった。控えめな妊婦をキープして今に至る。

最近、双極性障害の薬についてネットで調べていたら、「非定型抗精神病薬は太る」との記述を見つけた。

まさか…!

私は7年ほど前から気分安定薬+抗うつ剤(SNRI)での治療を続けてきた。その時々でリーマスだったりデパケンだったりラモトリギンだったり、あるいはそれらの組み合わせだったり色々試していたが、非定型抗精神病薬は飲んだ事がなかった。

どうしても戻らない意欲を取り戻すため、非定型抗精神病薬を試し始めたのが2021年1月。ヘルスケア系アプリに残っている体重データを突き合わせると…ビンゴ!非定型抗精神病薬の一つ、レキサルティを飲み始めてから体重の異常な増加が始まっている。コロナ太りかと思っていたけれど、ちゃんと確認したらステイホームの時期よりももっと後だった。

レキサルティは、最初、劇的に効いた。ずっとずっと無かった意欲が湧いてきた。治った!やる気があれば何でもできる!これで私の人生バラ色!!そう思った。

双極性障害の場合、調子がいいと思っても躁(軽躁)を疑わなきゃいけない。でもこの時は、軽躁特有の焦燥感、動きすぎる、失敗の多さ、不眠、多弁、などの症状はなく、ただただ調子が良かった。夫にも確認したが、変なところはないという。

だがしかし。その幸福な時間は2か月ぐらいで終わった。元の無気力に戻った。なぜ調子が良くなって、また悪くなったかはわからない。

このあと非定型抗精神病薬はラツーダ、ビプレッソと試し、今はビプレッソとレキサルティの併用(と気分安定薬と抗うつ剤)だが、調子は相変わらず今一だ。

レキサルティであの2ヶ月間のような元気な状態を保てるならぶくぶく太ったって構わない。でも今は、レキサルティが効いてる感じはしない。

レキサルティは抜いて、ビプレッソの容量が少ないのでそれを増やしたらどうだろう。ビプレッソも太るらしいけど、副作用の出方は人によって違う。やってみないとわからない。一番重要なのは精神的に持ち上がるかだ。次回の通院で主治医に相談してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?