見出し画像

タイパ・タクシー

ハイ、お待たせ、
どちらまで?
え?次太夫堀公園民家園?
世田谷の?
・・・
お客さん、通な所ご存じですねぇ!
了解しました。
あ、ベルト締めといてくださいね。


お客さん、下道でもいいっすか?
えっ?どっちが早いかですか?
うーん、どっちもどっちかなあ。
首都高で渋滞にはまると
二進にっち三進さっちもいかなくなりますからねえ

下道にします?
え?とにかく早く着きたい?
じゃ、下道で行きますね。
いいっすか?
下道でも混む時は混みますがね、
大回りしても
抜け道がありますから。
高速だと抜けようがないです、
はい。


お客さん、それゲームです?
え?スマホ?
あ、横に向けてるんですね。
なーる!
え?映画を見てる?
へぇー、スマホで映画!
便利な世の中になりましたねぇ。


でも、映画って、2時間とか、
1時間半くらいかかるでしょ、
視てる途中で着いちゃいますよ。
え?
早送りしてるから大丈夫?
へー、お客さん、
映画を早送りして視てるんですか?
4倍速?
そりゃすごい。


でも、4倍速で見てて、
内容とか分かります?
あ、ストーリーはわかる、
ふーん、さすが、
今の若い人は凄いねえ。
私なんざ、映画館で観ても
内容がよくわかんなくて、
もう一回、同じ映画、
観に行ったりしますもんね。
それでもわからなかったり。
ハハハ、
歳はとりたくないねえ。


そういえば、この間、
何とか言う有名な俳優さん、
ほら、ものすごく背の高い、
え? 
そうそう、その人、
テルマイ何とかいう映画の人、
その人を乗せた時も、
言ってましたよ。

最近の若い人は、
テレビドラマも録画して、
早回しで見るんですってね。

それだと視聴率に出ないから、
録画して早回ししたら
セリフが分からなくなるよう、
最初からメチャクチャ早口で
セリフを言ってくれと
監督に言われて苦労したって。

あの人、元々、活舌が、
ねぇ、
あんまりよくないもんねぇ。


でも、ドラマや映画を
早回しで見て面白いですか?
え? 
その方がタイパがいいから?
タイパ?
何ですそれ?

タイムパフォーマンス?

コストパフォーマンスが、
コスパ。
ああ、
それならわかります。
費用対効果ってやつですね。
で?
タイムパフォーマンスが、
タイパ?
時間対効果?

デジタルを使いこなして、
短い時間であれもこれも、
効率よく満足を得られる?

ははあ、なるほどねぇ。
そういうもんですか。
へぇぇ。

とにかく無駄が嫌い?

そりゃ何となくわかります。
わかりますよ。
でもドラマや映画とかって、
間とか、空白とか、
そういう所に味があるんで、
決して無駄じゃないと、
アタシャ思うんですがねぇ。

そもそも、人間そのものが、
無駄みたいなもんですから。


あ、いや、年寄りの戯言たわごとで、
お気になさらず。はい。


ホイ、お客さん、着きましたよ、
次太夫堀公園民家園。


随分早いねって?
ありがとうございます!
急がば回れってんで、
抜け道ぶっとばしましたから。
ほらお客さんの言う、
タイパですよお!タ・イ・パ!
料金は、6,400円です。


え?
アプリだと4,800円のはず?

だってお客さん、
出来るだけ早く着きたいって、
下道で、渋滞を避けて、
脇道を選んできましたからね、
大回りして、距離がそうとう
行っちゃいましたかねぇ。
いやあ、タイパさまさまです。


あ、お客さん、
お忘れ物ないように。
またご利用くださいね。
ありがとうございました!


増田達彦
















































この記事が参加している募集

スキしてみて