GURUになりました

GuruShotsというゲームを知っていますか?

  過去も他の方に何度か紹介されている話題なので、ご存知の方は多いかと思います。
 ご存知でない方のために簡単に説明すると、、写真投稿ゲーム(そのまま)です。
  インスタグラムの様な写真投稿SNSと、似ているようで、まったく考えは異なります。  インスタグラムは、自由な中での競争で、あくまでもSNSであり、ゲームではありません。 
 公序良俗に反しない限りどんな写真も投稿できますし、厳しいルールもなく運用されていると思います。 他方、GuruShotsは、投稿にはルールがあります。 

 写真の投稿も、定められたテーマに沿って投稿が必要です。 
 簡単に比較すると、以下のようになります。 (諸説あります)           インスタ     GS 
投稿できる写真   自由      テーマに沿ったもの  

写真枚数      自由      テーマにより1枚または4枚                   (変更、交換自由)

 評価者       不特定多数   不特定多数                   +Guru(テーマ設定者)

 リワード      ライク数     ポイント制           フォロワー数   +勝者には賞金や商品                    +ゲーム内活用できるアイテム

 メッセージなど   DM機能あり  DM機能無し

 中毒性        中       大 
                  (ゲームでポイント制なので)
 
  基本は、ゲームに参加しているメンバー同士が知らない人の写真を評価する事になります。
 インスタはフォローしている方の写真にいいねをつけるかどうかですが、これは投票する段階では誰の写真なのかはわかりません。
  やっていただくとわかるのですけど、正直、ゲームの自分のポイントを高めるために、とにかく他人の写真に評価をしてしまうこともあります。 

 また、投稿するタイミングや、ゲーム内のアイテムの使い方で、ポイントがどう上がるか変わってくる面もあります。 つまり、ゲーム要素もそれなりにあるということです。 

  でも、最終的に勝者の方の写真を見る限りは、ゲーム要素だけでは上位にはなれず、ある程度の写真の腕も必要。 また、テーマがあるため、技術だけではなく、そのテーマに沿っているかどうかというアイデア、クリエイティビティも重要な要素です。 肌感覚では、写真の腕(技術とアイデア)が7割、ゲーム要素が3割というところでしょうか。 

  長々と書きましたが、僕は去年の8月くらいからこのゲームを始め、約1年がかりで、ついに最上位ランクのGURUに昇格しました。 長かったです。 実は最初の3ヶ月くらいで早々とMasterという、上から二つ目のランクにはなったのです。 でも、やはり、その後は腕前なんでしょうね。 全くダメで。あきらめかけていました。
 そんな中、ついこの間、とある写真がGURUのTOP PICKという選に入りまして、WINNERとなりました。 どれかひとつのテーマでWINNERになる以外の条件はすべてクリアしていたんで、思いがけずGURUに昇格ということです。 最高得点でWINNERとなり、昇格したかったのですが、まあ、良しとします。
  いままでTOP10には数回入ったことがあり、その壁が越えられなかったので、今回のようなTOP PICKで昇格できるとは望外の喜びでした。 われながら、なかなかよい写真だと思っています(笑)

  GURUになったので、自分でテーマを決めて応募してもらえるようになる資格はありますが、これもハードル高いみたいで、申請しているけど始まりません(笑) これも1年がかりですかねえ・・・・ GSで、僕を見つけたら、フォローしてあげてください。

(GSは、アプリでも、Webでも楽しめます) https://gurushots.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?