見出し画像

毎日あたらしい出会いがある ー大手マンション管理会社を辞めて、先輩の会社で働く理由。

今日のnoteの主人公は、
(株)髙木ビル *BIRTHの統括部長 濵田 祐輔さんです。

濱田さんは、元々 大手マンション管理会社にお勤めでした。
辞める気もなく、このまま管理職になれば
将来安泰と思っていたそうですが…

なぜ今、中堅ビルオーナー企業の髙木ビルに入社し
BIRTHプロジェクトを担っているのか? 探っていきます。

*BIRTHは、(株)髙木ビルが運営する、不動産に新しい価値をつくるプロジェクト。ワークスペースから、食堂まで運営。敷金・礼金無しで、借りられるオフィスなど、挑戦する人々に寄り添う、不動産を探究しています。


離婚まで、手伝ってくれた社長の存在

濵田:離婚を手伝ってもらったんだよ、社長に。

社長=(株)髙木ビル 代表取締役 兼 BIRTH代表 の髙木さん

松尾:え、どういうことですか?

濵田:数年前、離婚することになって、取り決めの文章を作らないといけなくなったのさ。どうやってやるか分からないし、弁護士に頼もうと思ったらお金かかるし… 困ったなと思って、社長に相談したの。

そしたら、夜中の3時ぐらいまで、文章の添削、手伝ってくれてさ。

松尾:すごいサポートですね。

濵田:さらにさ、子どもに会えなくなって、落ち込んでる俺に「子どもが将来会いたいって思う、かっこいい父親になったら」って声かけてくれたんだよね。

それ聞いて、やっと覚悟が決まったというか。かっこいい父親になろう、と前を向いて歩いて行けるように、導いてもらったんだよね。

撮影:岡﨑真梨子

松尾:髙木さんと、そんなストーリーがあったんですね。

濵田:社長とは、元々別の会社で先輩・後輩の関係で、仕事でもたくさんお世話になってたんだけど、離婚まで手伝ってもらって… こんな人生を支えてもらった人から声かけてもらったら、転職しないわけにはいかない。

松尾:これが、髙木ビル入社のいきさつですか?

濵田:そう、声がかかった時は、大手のマンション管理会社に働いてた。何もなければ管理職になって、安定した未来があったんだと思うんだけど… 社長についていけば、間違いないと思ったから。

松尾:周囲からは、驚かれませんでしたか?

濵田:めちゃくちゃ驚かれたよ、大手辞めていいの?濵田さんなら、きっと管理職になれるのに、どうして?って。そりゃ、大変なことも多いだろうなぁと思ったけど、迷いは無かったなぁ。

不動産にあたらしい価値をつくる
髙木ビル・BIRTHで働く

松尾:さらに、BIRTHのような事業を担当するなんて、予想外だったのでは?

濵田:そのとおり。元々、不動産の売買・仲介・マンション管理、と仕事はしてきたけど、コワーキングスペースの運営とか、全く考えてなかった。

松尾:そんなBIRTH事業で働いていて、どんな時が楽しいですか?

濵田:いろんな人と会えることかな。一緒に働くメンバーも、利用者さんも。自分には、全然知らないことを知ってるし、やってる。それが面白い。

撮影:岡﨑真梨子

松尾:メンバーでいえば、フリーランスだったり、起業していたり、BIRTH以外でも、自分のやりたいことに挑戦しているメンバーが多いですよね。

濵田:そうそう、そういうメンバーと、大手のマンション管理会社に働いたままだったら、一生会うことはなかっただろうから。

若いやつって、すげーなって思ってるよ!笑

松尾:利用者さんの事業も、本当にいろんなものがありますよね。

濵田:IT、不動産、宇宙事業… みんなすごいよね。どんな事業をされてるのか聞くだけで、新しいことがいっぱいで、いつも新鮮。

2022年4月 BIRTHリブランディングパーティーにて、利用者さん&メンバーと

「成長の土壌」を全国へ

松尾:これからのビジョンはありますか?

濵田:BIRTHとしては「成長の土壌をつくる」「寄り添う」っていう、BIRTHの信念を、もっと全国に届けたいな、と思っている。ひとりでも多くの、頑張っている方に、伴走したい。

髙木ビルは、創業当時から行っているビルの管理事業(LIVE事業)とBIRTH事業とふたつあるけど、BIRTH事業が既存事業よりも大きくなったら、面白くない?

松尾:その逆転が起きたら、すごい進化ですね。個人としてのビジョンはありますか?

濵田:個人としては、子どもが「楽しい親父」だな、って思う人でいたい。仕事では、利用してくださる方の、できる限りそばにいて、話し相手になれたらいいな。俺も楽しいし。

撮影:岡﨑真梨子

BIRTHを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集中です

松尾:いま、新しい仲間を募集中なんですよね。

濵田:そう、BIRTH事業を盛り上げてくれる仲間、絶賛募集中です!!

松尾:どんな仕事をおまかせする予定ですか?

濵田:BIRTHの会員になってくださる方との契約業務 〜 利用者・認知の拡大のためのプロモーション企画まで。幅は、とにかく広いです。

松尾:なかなかの広さ(笑)でも、裁量とチャレンジの大きさが、BIRTHのいいところ

どんな人が仲間に欲しいですか?

濵田:極端なことを言ったら、頑張れる人。知識が無くたって、きっとガッツさえあれば、なんとかなるから。

不動産の取引・状況が分かる、マーケティングの知識がある、とかだったら、なお嬉しいかな。

松尾:BIRTHに関わる人は、人が好きな人が多いですよね。

濵田:そうだね、自分のやりたいことが明確にあって、人が好き。それは、共通かも。きっと分からないことも、大変なこともあるから、そういう状況が楽しめる人、待ってます。

BIRTH事業から、不動産の新しい価値づくりに挑戦したい方、(株)髙木ビルの仲間になりませんか?

詳しい募集要項をお送りいたします、まずはメールで、お気軽にお問い合わせください。問い合わせ先:info@t-bldg.jp(担当:濵田)

(編集後記)
やっと、BIRTHプロジェクトの中心人物、濵田さんをnoteにすることができました…

まさかご自身の離婚の話からスタートするとは思いませんでしたが、支えてもらった恩を大切にしながら、たくさんの利用者さんを支える優しい濵田さんの姿が、少しでも伝われば、嬉しく思います。

(ちなみに、現在は再婚されて、とても幸せな生活を送っていらっしゃいます。ご家族のお話をすいる時の濵田さんの満面の笑みが印象的^^)

インタビュー・執筆:松尾 明子


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?