見出し画像

【アカデミア】他人に目標を立ててもらうユニークな研修「タニモク」ワークショップを実施してみた 1回目

こんにちは!BIRTH ディレクターの鈴木です。
今日はACADEMIA(アカデミア)事業のコンテンツレポートについて発信いたします!

BIRTH ACADEMIAとは】
"BIRTHで生まれる学びと刺激を通じて、成長を一緒にワクワクする"
ビジョンに、成長伴走やコンテンツ発信をしています

麻布十番に位置するBIRTH LABコワーキングオフィスで、パーソルキャリア株式会社が提供するワークショップ「タニモク」を実施しました。

この記事では、その際の様子をレポートとしてお伝えします。

「タニモク」ワークショップとは??

「タニモク」は4人1組、参加者同士で目標を立てあうワークです。

他人に話を聞いてもらい、質問してもらい、自由に目標を立ててもらう。
その目標は自分の考えのワクを飛び越えた、新しい切り口を発見できます。

そして一緒に目標を立てあった人は、自分の応援者になってくれることも。

自分のことは、自分だけで考えていても意外とわかりません。
他人は自由に目標を提案してくれます。他人の力を借りてみる経験は新しい自分の伸びしろに気づくヒントが見つかります。

参加者たちの反応は?

人事の方や、起業した方、HR業界の方や学生さんなど様々な属性の方、約20人の方に参加いただきました。

参加いただいた方はほぼ全員タニモクを知らない方ばかり。
最初参加されたときの皆さんの反応は、
「研修ってインプット多くて大変そうなイメージですが、ついていけるでしょうか。。?」
「進路について考えてて、ちょうど誰かと話してみたいと思ってました」
「人事に関わりいろんな研修を見てきましたが、他人に目標を立ててもらうのはユニークですね」

対話型の研修は面白そうと思いつつ、研修は大変そうというイメージ。
研修ってそういう印象ありますよね。
知らない体験への不安と期待が混ざりながら、ゆっくりとワークが始まっていきました。

冒頭はワークのやり方をインプット
やることをセットしたらグループワーク開始

( みなさんワークの最中は、こんなに集中するのかというくらい没頭されていました✨ )

オブザーブとしてグループワークを外から見ていた方からも、
こんなに長い時間集中しているってすごい、みんな楽しんで自分と他人の目標を立ててるように感じる。という感想も出るほどでした。

私が同じテーブルの人に立ててもらった目標(それぞれ全然違っておもしろい!✨)

参加者がワークを終えた際の感想

自分のことも話し、他人のことも考える。
そんなある種の絆が生まれた参加者同士がどう感じたのか??

一部抜粋してご紹介します!

■他人に目標を立ててもらう体験はいかがでしたか?
「無意識下に眠るものを意識上に押し出していただけたような不思議な感覚でした」

「自分では思いつかないことがたくさん出てくるのでとてもワクワクしながら臨むことができた」

「まず自分の現状を説明して理解してもらうことが難しく、率直に1人あたりの時間がもう少し欲しいなと感じた」

「パッと入っても気軽にできたので自社でも取り入れられそうとおもった。難しくないからやりやすい。リモートもあり社員間での分断が起きているのが人事の課題なので、非常におもしろいコンテンツだと感じた」

■定量的なまとめもご共有(n=15)
・満足度(5段階 / 5.0が最大値として計測):平均4.67
・次回参加希望率:86.7%

定性定量という言い方だけでは表しきれない、会場の盛り上がりでした!

初対面の方が必ずいるようにチーム分けをした中でも他者との対話は本当に価値あるコンテンツだと思いました(その後の懇親会に全員が参加するという、話し足りない、もっと話したいという雰囲気。すごく良いワークショップになりました✨)

鈴木的振り返りとまとめ

実は私、タニモク2回目でした。

3年ほど前に別の会社で一度体験していたのですが、絶対にやりたいと強い意志で会社に伝え、実現した今回の「タニモク」ワークショップ。

チームビルディングにも、新しいビジネスを共創する仲間づくりにも超有用と個人的に思って、今回パーソルキャリア株式会社の方にご相談しました。

今後も定期的に「タニモク」はBIRTH ACADEMIAで実施させていただき、いろんな方を繋いでいきたいなと思います。他にもセミナーはあるので毎月ではないですが、ご興味あればオブザーブ(見学)でも参加お待ちしています👍

最後に、参加していただいた皆様全員に素敵な場を作っていただきました。ご参加本当にありがとうございました!!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(本文でピックアップしませんでしたが、アンケートから非常にご紹介したい内容が本当に多くあり・・!!一部ご紹介させていただきます!)


■他人に目標を立ててもらう体験はいかがでしたか?(続き)

「自分とは異なる視点のアプローチで面白く感じました。もともとの研修の売り文句『他人に目標を立ててもらう』ということから想像していた研修よりも心理的ハードルが低くすんなりワークに入ることが出来ました。」

「人によって何を大切にしているかが違うため、他人に目標を立ててもらうことでどんなメリットがあるのか想像がつかなかったが、自分の話を丁寧に聞いて頂き、目標を立ててもらうことで、新しいアイディアを貰えて、現状の行き詰まりを解決できた。」

■ワークや懇親会での応援したいと思ったことはありましたか?
「懇親会で別チームの人同士が盛り上がっているのを見て、同じ参加者でもチームシャッフルしてまたタニモクしたいと思った」

「自分のキャリアだけでなく、父として子育てに向き合っている姿勢に共感した。引き続き応援していきたい!」

■満足度の理由について教えてください
「年齢差や立場の違いなどで若い方からアドバイスをもらえる機会はなかなかないので楽しかった」

「お互い良い意味での無責任感がプレッシャーにもならず楽しめ、満足度にも影響していると思う」

"BIRTHで生まれる学びと刺激を通じて、成長を一緒にワクワクする"をビジョンに掲げ、BIRTHに関わる人の成長に伴走をしているBIRTH ACADEMIAの事業は、これからも誰かの成長の瞬間を作るためにコンテンツを発信します。

また何か発信できる出来事があれば、誰かの成長の瞬間をお伝えしたいと思います。これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?