見出し画像

キルギスのコンビニ弁当

小売店で売っているお弁当を紹介します。

ボソラグマン

ボソラグマン


汁なしラグマンです。焼きうどんだと思えば大体合っています。
油が多めですが、味はしっかりしておいしいです。
白菜、パクチー、トマト、肉などが入っています。

アシュリャンフー

四角い容器のアシュリャンフー

アシュリャンフーとは辛酸っぱいスープに麺を入れ、片栗粉を固めた無味の寒天状のもの(リャンフー)をのせた料理です。
冷たい状態で食べます。夏にぴったりのさっぱりした麺料理です。基本的に安いです。

四角い容器のアシュリャンフー

冷えたままでいいので冷蔵庫から出してすぐ食べられます。

卵焼きとネギ(ニラ?)、ラザ(唐辛子の調味料)がのっています。
こちらは麺はボソボソめですが、仕方ないです。
寒天は太めですね。お店では麺くらい細いときもあります。

フォークがついてる丸容器のアシュリャンフー

こちらはトマトとキュウリがありますね。

袋に入ったスープを器に入れます

ガンファン

ガンファン

ラグマンのご飯版です。
お米が食べたいときの選択肢としてありだと思います。

ガンファン

レンジ加熱について、念のため蓋をはずして温めましたが問題はなさそうでした。

米、コーン、米入り肉団子、白菜、パプリカ、ピーマン、キクラゲなどが使われています。
米は硬めの炊き上がりでしたが、芯などはなく、及第点といえるでしょう。
汁のついた部分は当然ですがべちょべちょです。
肉団子は一見二つありそうですが、半分に切って断面を下にしてあるので見た目より少ないです。
キクラゲは柔らかすぎるかもしれません。
味付けは薄めなので塩を振った方がよいでしょう。

上げ底なし


ニンジンの韓国風サラダ

ニンジンの韓国風サラダ

お店でもよく見るポピュラーな、ニンニクの風味のきいたニンジンサラダです。
こちらはお店で食べるより酸っぱめかもしれません。

これには白菜も入っていました

売っていそうな店

パッケージングされて値札のついたお弁当は、大型のお惣菜コーナーのあるスーパーより、小さめの小売店でよくあるように思います。
見た目があまりおいしくなさそうで敬遠していましたが、まあまあおいしいのでよかったです。
ちなみにフォークや箸は基本つけてくれないので気をつけましょう。
プロフやヴァレーニキなどのお弁当もあるのでまた試してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?