見出し画像

バランスの良い毎日を送る

花の贈り物を頂きました。大好きなラナンキュラス。花の贈り物は嬉しいです。

花って、枯れてしまうものだし、なんか買うのはもったいない気がするんですけど、やはり家に花があるのとないのとでは、空気感が違ってきます。

日々の雑事に追われて、バタバタしている時は花を愛でる心の余裕がないですが、四季の移り変わりを感じたり、花をじっくり見つめる、そんな時間を大切にしたいと思わずにはいられません。

子育て期の起業は、目の前のことに追われて、全体を見る目を失いがちで、毎日があっという間に過ぎてしまうと思います。

私も子供が中学生くらいの時は、バランスが取れていませんでした。

最近、やっと、自分らしいバランスが整ってきました。

バランスというのは、仕事にも集中しつつ、食事をゆっくり作る時間や好きなことをする時間もしっかり確保する。あれもこれも、欲張りな生活を送れるようになったのです。

人は、集中すべきことには集中できるものなので、忘れてしまいがちが大切なことをいかに忘れないようにするかが、良い時間管理の肝ではないかと思っています。

親に贈り物を送る。体を鍛える。窓掃除をする。

そんなことです。

バランスが取れるとどうなるか。

それは、心の安定が得られるし、人にも優しくなれます。

自分が何かに偏っていないか、時々チェックしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?