見出し画像

辛口ジンジャーエールの作り方

京都のお店(コピエさん)で飲んだ
辛口のジンジャーエールがとても印象的だった。
食事の最後で満腹にも関わらず
グビグビ飲めて
辛口なので後味がすっきりしている。
甘い飲み物が苦手なわたしでも
美味しくいただけました。

しょうがたくさん手に入ったら
作ってみようと楽しみにしていた。
なので、
今回はジンジャーエールのシロップを
ご紹介します。

掘りたてのしょうが

材料(約900mlの瓶)
しょうが・・・200g
とうがらし・・・2本
クローブ・・・5粒(あれば)
スターアニス・・・1つ(あれば)
三温糖・・・400g
黒糖・・・100g
水・・・500ml

(作り方)
①しょうがをスライスする。

②スライスしたしょうがと他の材料を
全て鍋に入れて中火にかける。

③沸いたら弱火にして20〜30分煮る。
とろみがついてきたら完成。

粗熱をとって
きれいな瓶に移して冷蔵庫で保存する。

辛口の味の決め手はしょうが+とうがらし
の組み合わせ。
もう聞いただけで刺激的な味がしそう。
だけど、黒糖がまろやかにしてくれるので
絶妙な美味しさに仕上がります。

(おすすめの飲み方)
ジンジャーエールシロップを
炭酸で割ってお召し上がりください。
他には、かき氷にかけても美味しい。

新鮮なしょうががある時には
さらにすりおろししょうがを加えると美味しい。
スッキリ爽やか、刺激もアップします。
ぜひ、お試しください〜。


最後までご覧いだだきありがとうございます。
それではまた!

SNS \よかったら覗いて見てください〜/

Instagram :雑記ブログ

「mitsuwa」 Instagram:レストランの様子

よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。