見出し画像

選挙と会話。

 先の選挙。投票の日は冷たい雨が降った日でもあった。
 「この一票が、世界を変える一歩なんだから」と、思っていたのか、思っていなかったのか、傘を手に夫とふたりで歩きながら、投票会場が変更された掲示板を見る。いつも通学路を見守ってくれている学校の、用務のおじちゃんが親切に教えてくれて軽く挨拶をして「帰りは何食べる?何か夕飯を買って帰ろうか?」と話しながら、無事に到着し、淡々と流れ流れて投票終了。

 ポストから、写真付きの封筒を手に、マンションの廊下を歩く。今回の選挙で、夫の学生時代の同級生が…と言う話しを聞く。
そうなんだ。その人、確か…"イケメン議員写真集"に載ってた人だよね?当時、話題になってたから、笑ったんだけど。
何でも"イケメン"で括られるのも大変だよね…"イクメン"もね…
言葉より行動で示して。
愛情もね。
いつだったか…?
「もし、俺が議員だったら?」と聞かれた事があって、「議員だったら、結婚しなかったと思う」とだけ答えた。

"褒めて育てること"は大切。夫も良く言う。「褒められて伸びるタイプだから!」

は、はい…これからも、肝に命じます。

巧みに、手のひらで転がし、そして、転がされつつ、

お互い様だね。


#エッセイ #選挙 #雨降り #夫婦
#会話 #イケメン #イクメン #褒めて育てる #褒められて伸びるタイプ
#言葉より行動でも言葉もね #転がし転がされる #議員は大変だと思う

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?