見出し画像

秋模様。

 先日の出来事。子供の学校に用事があって久しぶりに訪れた午後。その先生(女性)は噂でも聞いていたけど、可愛らしい風貌でありながら、子供に常に厳しい態度を取るのが有名だった。「すっごい怖くてね、理由も聞いてくれないし、すぐ怒るんだよ」最近は子供も生意気だからね、多少は仕方ないのかも?男性教師より舐められても困るだろうし。若いお嬢さんならば尚更よね。

 その先生と職員室前で遭遇。

 保護者である私に対しても睨みを返して来た。

 普段ならば一切相手にしないけど、そちらがそう来るならば…と、「見て、本気の睨みはこうするんですよ!」とばかりに返した。

   その瞬間、慌てて会釈を返して来たので、瞬時に切り替えて、此方も微笑みで。

   人間と人間の関わり合いは、合わせ鏡だからね。今迄はその方法で通って来たのかも知れないけど、何時も通るとは限らない。意表を突いた行動は時に必要だと思う。じゃないと理解出来ないから。ま、これはね、ちょっと…うふふ。もうしません。


 メンテナンスデーは特に決めている訳じゃないが、何となくでは嫌で、よし!!と決行するのが良い。ヘアカラーとヘアエステを。ゴリゴリに頭皮も首も肩も、容赦なく揉み解してもらいスッキリ。だって脳がある場所が頭なんだから、大切、大切。担当の美容師さんとも、マスク越しに穏やかにお喋りしながら癒される。え?まだ20代だったの?随分とオトナな若者だなあ。将来有望だね。「年齢ってナンバーに過ぎない」って、久しぶりに浮かんだわ。


 気づいたら、上京した頃からのルーティン。ある課題が片付いたら、要所で適度に自分にプレゼントを。それは新しい下着とか、化粧品、メイク用品が多い。新しい身につけるものは新しい風を運んで来る。気持ちもアップする。今回は眉パレットをルナソルで。これで、眉からアイシャドウ、シェーディングまで一つで可能。うーん、ルナソルは優秀だ。

   べらぼうに高級なメーカーも素敵だけど、ANNEBRAはインポートランジェリーだけど、日常使い出来る価格。誰の為でも無く自分の為に身につける下着(あ、夫が居た!)走る時は某ブラタンクとかでも、やっぱり気分を上げるのは繊細なレースやデザインの物が良い。バストを寄せて上げるなんて、もう窮屈過ぎなのは必要性無い。でも、洋服にラインが響かずに美しいのは必須で、このブランドの3/4カップが自分の身体にフィットする。環境問題、生産地での労働者の賃金にも、気を配る会社は応援したい。フェアトレード、価値のあるものに価値ある経済流通を。お気に入りを身につける愉しみとはこういう事なんだと、つくづく思う。インスタで新作をチェックしたり、眺めてるだけでも…夢の中。


 YouTubeが最近好きで、医師の友利新さんの配信を良く視聴しています。毎週Live配信もしているようで楽しい。なかなかタイムリーには無理だけど。友利先生はテレビのコメンテーターとしても出演されていたけど、やっぱり、自身のチャンネルだと素が垣間見れて、優しく賢い人柄が分かる。褒められても謙遜せずに素直に額面通りに「ありがとう」と受け取り、かつ少しの笑い返しも忘れない。こういうの大切ですよね。何より話し声が心地よいんです。好き。医師からの見解付きレビューが的確なんで、ポール&ジョーのプライマーわたしも注文しました。後、レチノール成分配合のクリニークの美容液も。美容も愉しむのが一番。日進月歩。


 夏までに予約していた洋服も、ちらほらと届く時期になり、秋はこれから。これからもずっと愉しむ。気持ちを上げて行きましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?