見出し画像

夏旅、裏磐梯へ。

 今年の夏旅は車で行きました。目的地は避暑地。
片道3時間強くらい。金曜日出発だったので、わりと渋滞もなくスムーズに福島県に到着しました。
 そういえば、五色沼は子供の頃に一度だけ訪れた記憶があります。ボートに乗って上から水面を見下ろすと、水草が仄暗い水底からくっきりと見えて、ちょっと怖かった。でも、陸から見渡す湖はなんとも言えない綺麗な色調とキラキラ光る水面が揺れて言葉を失う感覚を覚えたことも思い出しました。スケッチブックを持って行って色鉛筆を持ち、片手にはアイスバーで。日焼けなんて全く気にせず、蝉の声を聞きながら、隣りでレジャーシートに横たわって、ラジオを流しつつお茶を飲む麦わら帽子の叔母の姿とか…。


 確か10歳くらいで、思えば遠くへ来たもんだ。懐かしい。


到着してすぐ道の駅へ。結局トイレ休憩でPAにも寄らず、車内で家からおにぎり、おやつで過ごしたのでお腹は空いていなかった。わたしがカフェオレで夫がヨーグルトのイチゴを。子供は抹茶ラテだったかな?酪王シリーズは福島県ではソウルフードらしい。知らなかったけど、とても牛乳が濃くて美味しかったです。
そして、やっぱりソフトクリームは必須。席も空いてた。暑いから絶対に美味しい。猪苗代の牛乳とブルーベリーのミックス。娘が食べる前にスマホで撮影している図。それを後目にわたしは黙って味わう。コクがあるけど果実感もしっかり後味さっぱり。


道の駅から30分ほど山道沿いを走り到着。


 長時間のドライブは楽しかったけど、降りたら…お尻が痛かった。


え?涼しいと聞いていたのに暑い。天気は良いのはいいけど。
本館ロビー。
ロビーのカフェ。
館内施設内のスーベニアショップは広くて充実していました。連泊だったのでハウスキーピング不要と伝えるとチェックアウトまで使えるチケットが貰えました(金券)もちろんお土産代金の一部に。


 宿泊先。駐車場が広い。横長な建物で本館と別館がありました。旧猫魔ホテル、ちょっと前までは星野リゾートが運営していたという宿泊施設。


何気にチェックしていた。温泉♨️が有名。
猫魔離宮のロビーアートが素敵だった。
レイクビューな夕暮れ。
ヨーロピアンな天井が高いインテリア。
美術館みたいなロビー。
ピアノもありました。
朝夕の食事はブッフェ。子供が喜ぶ。一切撮影しなかったので画像を借りて。すごく賑わってました。もしまた行くならフレンチ、イタリアン、和食会席も良さそうでした。(大人には)
本館にある大浴場。手ぶらでアメニティ一式完備。美肌の湯♨️
ちょっと怖いと思った廊下。
施設内にボタニカル空間もありました。
朝食よりも高原の朝。
分かりやすく好きなものだけ持ってくる子供。親の顔が見たい。(わたしだな)😂



 次は館内にあったアートギャラリーを紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?