見出し画像

お岩さんの何がすごいかって…

映画「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い」を鑑賞。

お岩さんを扱う場合、お祓いをしないと不幸が起こるというのは、撮影業界で有名だということをご存じでしょうか?

今でも、実際に、東京の四谷にある神社でお祓いをするのが慣例なんですよ。

で、お岩さんの何が不思議かって、全てがフィクションであるにも関わらずそういうことが今でも本気で信じられているというところなんですよね。

どうしてフィクションの登場人物であるお岩さんが、ここまで大きな怪異として現れているのか。

それは、鶴屋南北がフィクションの怪異を現実とするために、呪術的に創った可能性があるというのが、本作の流れでした。

これは面白いですよ…。

あと、「エクソシスト2」のように、機械を用いたり、「名前を言え!」と迫ったりしながら霊と向き合う点や、

「エヴァンゲリオン」のようなワンシーンがあったりと、オマージュを感じるカットがいくつか観られました。

もっと詳しい解説はこちら👇


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?