見出し画像

『ゴールデンカムイ』は歴史を知るとさらに面白い

天から役目なしに降ろされた物は一つもない

映画『ゴールデンカムイ』をTOHOシネマズで鑑賞しました。

今回は少しアカデミックな解説を。

私は『ゴールデンカムイ』の漫画原作を読んでいたんですが、戦争や歴史的背景については当時深く考えずに読み進めていました。

映画では、歴史的背景を具体的に説明してくれていたので、この機会にさらに深く学んでみようと思います。

まずはじめにタイトルにもなっている「カムイ」という言葉。

これは、アイヌの言葉です。

ここから先、詳しい解説はサイトにて。

日露戦争やアイヌ差別問題、劇中で気になったドーナツ状のあれ🍩についても解説します👇


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?