見出し画像

密かながらも、爪痕確かな

みんなジブリ好き?

私は好き。

ジブリ作品には魅力的なキャラクターや美味しそうなものなど、強烈に心惹かれるものが多数出てきますよね。

今回は、それほど目立たないんだけど、何か印象に残るもの。

中には実は物語を紐解くうえで重要なものなどをご紹介します!

2分で読めます。最後はジブリに少し詳しくなるし、観たくなる。


ランキング形式で参りましょう!

第5位 電車(千と千尋の神隠し)

画像1

はじめは、千と千尋から、後半あたりに千尋が乗る電車です。この電車、結構重要です。

銀河鉄道の夜というアニメ映画をご存じでしょうか。関連があるそうです。深く探ると、きっと面白い。千と千尋を観る目が変わります。是非。

第4位 カストルプ(風立ちぬ)

カストルプ

「チャイナと戦争してる、忘れる。 満州国作った、忘れる。 国際連盟抜けた、忘れる。 世界を敵にする、忘れる。日本破裂する、ドイツも破裂する」

意味深なセリフです。風立ちぬという映画自体が、異色ですが、中でも彼は強烈。「忘れる」というキーワードを意識し、この時代の歴史を学んでから見ると、とても面白いですよ。

第3位 フジモト(崖の上のポニョ)

画像3

ポニョの父、フジモトです。

ポニョのお母さんは、巨大な人魚です。フジモトは人間。それだけでミステリアス。

彼はポニョのお母さんの正体に繋がる、キーマンです。ただの苦労人派手おじさんでは、ない。

第2位 壺(となりのトトロ)

画像4

トトロは可愛くて大きいだけではないのです。このシーンにもよく見ると映っています。壺が。

どんな壺でしょうか。ぜひ調べてみてください。

トトロがもっと巨大な存在だと感じるかもしれませんよ。


第1位 ニシンのパイ(魔女の宅急便)

画像5

そして最後は魔女の宅急便から「ニシンのパイ」です。

こちらは深い考察はないです笑

このシーンは、観るたびに姿を変えます。自分の成長とともに、捉え方を変える。指標となるようなシーンですね。

「私これ嫌いなのよね」を今のあなたはどうとらえますか?



最後までお読みいただきありがとうございます。

大人としてジブリを観るなら、作り手のメッセージや散りばめられた仕掛けをキャッチしながら、是非ご覧いただきたい。

宮崎駿と高畑勲は天才です。

ブログではより濃い内容やヒントになる情報を掲載しています。是非遊びに来てください。


こちらもジブリ関連です。よかったらご覧ください。

スキ コメント フォロー よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?