見出し画像

『サンクスギビング』解説記事 そもそも感謝祭って何だ?


映画『サンクスギビング』を鑑賞しました。

ホラー界の鬼才イーライ・ロス監督の作品。

アメリカのマサチューセッツ州プリマスで、一年に一度の「サンクスギビングデー感謝祭)」に起こった恐怖の事件を描いたスプラッター系ホラーです。

ジョン・カーヴァーという偉人のお面をつけた殺人鬼が、主人公らに襲い掛かってきます。

パターンとしては、ティーンが襲われる『スクリーム』や『13日の金曜日』、『エルム街の悪夢』あたりと似た感じです。

新鮮な点としては、「サンクスギビングデー(感謝祭)」をテーマにしているという点ですね。

こういった、祝日をテーマにしたものをホリデイ・ホラーというんですが、「ハロウィン」も「クリスマス」も使われたものの、「サンクスギビングデー」をなぞらえたものはあまりなかったのではないでしょうか。

でも、「サンクスギビングデー(感謝祭)」って、どんな祝日なのかいまいちピンとこないですよね。

そこで、「サンクスギビングデー(感謝祭)」がどういった日なのか、また、映画に登場したお面のジョン・カーヴァーやプリマスの町の特徴についても詳しく解説した記事を🆙しました!

ぜひご拝読ください↷


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?