見出し画像

真夏の夜にゾッとしない話し

愛猫のくじらが、私達家族の元から旅立って10ヶ月が経ちました。


去年のInstagramで、
「今年はコロナだから、お盆は帰れにゃい…にゃんて言わないでよ〜。」
と言っていたら、フォロワーさんの中に
「お盆にお庭でバーベキューをしていたら写真に…」というコメント。
家族の楽しい団欒に誘われて愛猫さんが里帰りしていた様子。

私も期待して、部屋の中の写真を何枚か撮ってみたけれど、くじらは現れませんでした。
(ん?もしかして、スマホのカメラ機能じゃダメだったのかな…。)



それから数日経った日の夜中、カツカツカツ…と言う音で目が覚め、思わず「クゥーッ」と声が出てしまいました。


伸びた爪でフローリングを歩く、くじらの足音でした。


私の声で目が覚めたダンナに
「クゥーの足音がした。カツカツカツ…って、爪が伸びた時のクゥーの足音がした。」と話すと、何とも言えない顔のダンナ。


時計を見ると夜中の3時でした。
もうひと眠りしよう…私はくじらの足音を感じながらまた眠りにつきました。



#くじらのはなし #愛猫 #初盆 #夜中の3時 #足音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?