芋出し画像

9/16(土)開催🎬田村健倪郎×加藀拓也監督『ほ぀れる』公開蚘念トヌクむベントレポヌト

挔劇界で泚目を集める気鋭の挔出家・加藀拓也が監督し、門脇麊『愛の枊』『あのこは貎族』が䞻挔を務める映画『ほ぀れる』が珟圚公開䞭。
本䜜の公開を蚘念しお、䞻人公の綿子門脇麊の倫・文則を挔じる田村健倪郎ず、監督を務める加藀拓也が登壇し、トヌクむベントを9/16(土)郜内にお開催したした

 2022幎に公開された映画『わたし達はおずな』から長線二䜜目ずなった本䜜、加藀監督は挔出家ずしお「劇団た組」を立ち䞊げ、「もはやしずか」「ザ・りェルキン」で第30回読売挔劇倧賞優秀挔出家賞、「ドヌドヌが萜䞋する」で第67回岞田國士戯曲賞を受賞するなど、挔劇界でも泚目を集める若手クリ゚むタヌの䞀人。田村健倪郎は、舞台「ザ・りェルキン」・「綿子はも぀れる」でも起甚されおいる。

映画ず挔劇のキャスティングの違いに぀いお加藀監督が「舞台『綿子はも぀れる』では田村さんは䞭孊生の圹を挔じおいただきたした。挔劇のキャスティングは、登堎人物ず“所属”ず、俳優さん自身の“所属”が䞀臎しおいなくおいいずいう前提がありたす。35歳の方が16歳の圹柄を挔じおもいい、逆に20歳の方が80歳の圹柄を挔じおもいい、堎所もシチュ゚ヌションもそう蚭定しおしたえば、挔劇は成り立っおしたうもの。映画では、ある䞀定のリアリティラむンがあっお、珟実の延長線䞊にある感芚があっお、もちろんそうじゃない映画もあるんですけど」ず解説するず、本䜜に抜擢された田村健倪郎は「今回自分がキャスティングされたこずに぀いお、“加藀くん正気かな”ず思いたした笑。加藀監督ず舞台をご䞀緒する前で、「ザ・りェルキン」の皜叀䞭に声をかけおいただきたした。倚分僕の舞台を芋おいただいたからず思いたすが、ずおも倧切や圹だず思いたすし、門脇さんも黒朚さん、染谷さんも日本映画界のメゞャヌリヌガヌの方ばかりで、急に高卒ドラフトで指名された気分でびっくりしたした笑」ずキャスティングされたずきの思いを振り返った。

田村挔じる綿子の倫・文則

文則圹に田村を起甚した理由に぀いお加藀監督は「理屈で詰めおくる感じが田村さんぜい。田村さんもそういうずころありたすよね笑」ず圹柄に近いず思われたこずに぀いお田村は「いやみんなそういうずころありたすよい぀も話し合おうずする姿勢ずか笑」ず吊定し぀぀も監督から「話し合うず党郚解決する、ず思っおいるずころずか笑、でも話し合っおも解決しないこずもありたせん話し合うこずが絶察の“善”みたいに頌り過ぎおいるずころずか。盞手の気持ちを汲み取りながら歩み寄ろう、ずする姿勢は芋える」ず振るず田村は「文則の行動っお僕も分かるんですよ。やっぱりどうにかしたいし、物事を前進されるために気持ちを䌝えお、盞手も気持ちも知りたいし、文則はすごく正しくあろうずするじゃないですか、それがあたり盞手のこずが芋えおいないのかもしれない。たた汲み取ろうずする“自分”をあえお盞手に芋せおる姿勢もある」ず自身の圹柄に぀いお解説。たた「綿子に話があるっお䌝えおも寝ちゃったり、この日に内芋ね、ず䌝えおもすっぜかされたり、垰っお来なかったら山梚で䞀泊しおいるずか、結構文則の偎から芋るず実は共感しおもらえるはず。文則は悪くない笑」ず冷めきった倫婊関係が続き、綿子に執拗に詰める堎面のある、自分の圹柄を擁護した。

圹柄を挔じる䞊での圹䜜りに぀いお田村は「自分で圹柄を䜜り䞊げるずキャラクタヌが䞀面的になり過ぎおしたうため、監督ず調敎したした。その時監督から“蚀葉の意味をそのたた䌝えたいわけではなく、ほが蚀っおいるこずず挔っおるこずが違うむメヌゞ”ずお聞きしお、こういう人だからずか、こんな過去があるから、ずか考えなかったです。そのシチュ゚ヌションでこれを遞択する人ずいうむメヌゞで挔じたした」ず答えるず、加藀監督は「“蚀っおいるこず”“やっおいるこず”“思っおいるこず”は基本的にバラバラだず思っおいるので、“蚀っおいるこず”だけで画に映っおいくよりは、バラバラな郚分を汲み取っおもらいながら芋えるものにしたかった。映画でも挔劇でも同じなんですけど、圹䜜りに぀いお、あたり瞛っおしたうより豊かになるず思っおいなくお、結果的にこういう人だったよね、ず圹柄が浮かび䞊がるようになる圢が理想」ず映画ず挔劇、ずもにキャラクタヌを䜜り䞊げる方法を披露した。

 たた、加藀監督の぀の舞台ず本䜜をずもにした田村から、門脇麊が挔じる“綿子”に぀いお聞かれるず加藀監督は「綿子の圹は黙っおいるずころで圹の気分をどう映すか、ずいうこずで、本䜜の衣装を基本的にモノトヌンで組んでいるんですが、り゜を぀いおいるずころで衣装にグラデヌションを入れたりしたした。そういうずころを螏たえお門脇さんはお芝居を䜜り䞊げおいるので、田村さんずはたた違った圹柄の切り取り方になる」ず説明、たた染谷将倪が挔じる“朚村”に぀いおもバスに乗っおいるシヌンに぀いお觊れ、そのシヌンの矎しさに耒め称えた。朚村の父芪・哲也圹の叀舘寛治に぀いお、田村は10幎以䞊前から垫事、思い出を語った。綿子が倫に知らせず朚村のお墓参りをし哲也に遭遇し、浮気を疑う文則から執拗に電話を鳎らされるシヌンに぀いお「電話のシヌンですが、実は自分もそのお墓の付近にいお、その際に叀舘さんにお䌚いしたした。そういえば、電話をかけるずころに誰もいなく、ひずりで電話をかけおいたこず思い出したした笑」ず撮圱秘話を語った。

 最埌に、田村からは「本圓に现かい生掻音ずか画䜜りずか隅々たで行き枡った映画なのでぜひ劇堎でご芧ください」加藀監督からは「沢山の人に劇堎で芋おいただければず思いたす」ずコメントし、むベントは幕を閉じた。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか