見出し画像

13年経ちました

この頃テレビなとでも盛んにやってますが、あの震災からもう13年経つんですね…
トップの画像は福島第一原発と汚染土の山です…
これも4年前の写真なので、今はもっと増えてることでしょう…

震災後、最初に東北と絡みがあったのは学生時代で、宮城県の島で動物の調査をしに行きました。
島の東側は津波の名残がすごく、西側は本土と700mほど離れていたにも関わらず、当時陸続きになったそうです…

島の東側

自然ってすごいですよね…
でもこんな倒木だらけで地面を踏まないような所でも、シカ達は走って逃げていくのでほんとすごいです。

卒業後はしばらくまた縁はなかったのですが、コロナでみなさんが外出自粛した際に、暇を持て余して再び東北へ行きました。
今度は福島県で、しかも帰還困難区域内でのお手伝い…
ガイガーカウンターを忍ばせて、帰還困の中で住宅を荒らしたり、除染の妨げになる野生動物の駆除でした。
DASH村の近くや最近またTOKIOのみなさんが行っている葛尾村あたりで作業してました。
人は住めない中ですが、野生動物達は一見して奇形等の異常もなく、逞しく生きてました…

立派なオスキジ

他にもアナグマ、タヌキ、ハクビシン、ノネコ、イノシシetc、野生の王国と化していました!

やはり自然の前では人間など取るに足らない存在だな〜としみじみ感じたものです。
あと、美味しそうな誰も採れない山菜も山のように…
もちろんハイリスクですし、ルールとしてアウトなので指を加えるように眺めるだけ…

そんな帰還困の中では、人間界だけ時間が当時で止まっていて、通行可能な道から見える立入禁止区域にある自販機は当時のB'zのポスターのままでした…

鉄パイプから先は入れません…

そんな先の長い現地ですが、馬友は相馬野馬追に参加し続け、とうとうウマも飼い始めましたw

色々昔ながらの慣習があり、100%望む形ではなさそうですが、それでも頑張っているので、興味ある方は見てみて、出来れば応援してください。

ちなみに、“相馬の馬追“ではなく、相馬野馬追ですので間違えると怒りますからご注意下さい?w

去年あまりの暑さに人馬共に危ないので、今年から時期を早めて5月開催となります。
ぜひご覧になって東北の応援もしてみてはいかがでしょうか?

あ、ちなみに行列は横切ったり見下ろすと不敬として武者達にめちゃくちゃ怒られますので、見る際はご注意を!

相馬に近い星野リゾートだと、磐梯山温泉ホテルくらいでちょっと離れていますが、野馬追の前後に泊まってみてはいかがですか?

相馬野馬追ですが、神社は3ヶ所が関係していたりと意外と範囲が広いので、どこを見るかは事前に確認していかないと大変なことになりますので、旅程は計画的に〜
各神社はどれも馬馬していて、馬好きにはたまらないと思いますので、野馬追関係なく巡ってみるのもいいと思います^_^

相馬中村神社
相馬太田神社
相馬小高神社

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?