発達の速度はそれぞれだから

1歳3ヶ月で話し始めた長男と比べ
次男は話始めるのが遅かった


だから1歳半検診でひっかかり
市の発達相談を案内された


1歳10ヶ月になりようやく1語が出てきた
と言っても「くるま→ま」のように
単語の最後の文字だけを言う感じ


でも首座り、寝返り、立つ&歩くなどの
他の発達は長男より早かったし
大人の話すこともちゃんと理解して
反応したり行動したりしていたので
特に心配する必要はないと自分に言い聞かせていた


2歳を過ぎた頃からようやく2語分が出始め
まだまだハッキリしない言葉が沢山あるけど
立派に自分の意思をを主張したり
見たものを言葉に発したり
長男とケンカしたりするように


専門家や医師によっても言うことは違ってて
育児書やネットで調べる発達の基準みたいなのも
そろってない事が多い
その子の性格や周りの環境もあるだろうし
結局どれが正解なのかを見つけるのって難しい
(ここが世のママ達を悩ませる大きなごんいんなのかな)


だから親の私に出来ることは
「きっと大丈夫」って信じてあげること
「お話上手になってるねー」って褒めてあげること
たくさんお話してあげること
なのかなーって思う


2歳2ヶ月になった次男の最近の得意ワードは
《だってさー》
一丁前に言い訳とかしてるよ!笑
その後に続く言葉の意味が分からなさすぎて
さらに笑えてくるんだけどそこがまたかわいい(*^^*)
意味は分からないんだけど、
共感してあげることは大事にしてる


#育児日記 #子育ての悩み #男の子ママ #次男 #2歳2ヶ月 #発達 #こどものいる暮らし #momslife 

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?