見出し画像

おしゃれはおもいきって楽しむ。

先日久しぶりに美容院に行きました。
美容院はまさに、パワースポット。気分転換に最適な場所。

40歳になってはじめて、ブリーチをしてみました。
もう若くないからやめておこうと諦めていたのですが、とてもかわいい髪形を見つけて、どうしてもやりたくなったので、おもいきってしてみました。

顔回りだけをブリーチしたのですが、とてもいい!!
ぱっと明るくなるし、いつもと同じ一本縛りだけど、可愛くなりました。(もちろん自分史上。)

そして、もうひとつ嬉しかったのは、夫にどんなに批判されても、
私の気持ちが揺るがなかったことでした。
今までは周りの反応が良くないと、すぐになんだか恥ずかしくなって、落ち込んでいました。
しかし、図太くなったのかなんなのか、今回はへっちゃら。
そうなれたことが、何よりも感動しました。
前進。前進。

自分の好きなものは好き。
周りがなんといおうとも、可愛いものは、可愛い。

このまっすぐな気持ち、素敵だなと思ったきっかけをくれたのは、
高校生の頃に出会った、同級生のギャルなお友達でした。

髪の毛を染めること、
化粧することがなんだか恥ずかしくてできなかった私は、
おしゃれを楽しんでいた他校生の可愛い同級生がまぶしくて仕方がありませんでした。他人の目を気にすることなく、自分の好きなおしゃれを楽しんでいる彼女たちに憧れを抱いていました。

なんだか今回ブリーチをしたことによって、彼女に近づけたような気がして、嬉しかったというのもあると思います。

とはいえ、ここまで顕著な変化を楽しむおしゃれはたくさんはできないので、

ずっと欲しかったいつものリップクリームよりちょっと高いリップクリームを買って、使ってみる。
あこがれの人と同じ香りのハンドクリームを使ってみる。
好きな映画の中の主人公と同じスマホケースに変えてみる。

などという、夫からは「は?」としか返事を得られない理解不能な楽しみを日々私は大切にしています。(笑)

みなさんはどうでしょう。
私だけかな。。。(笑)

でも自分にしか分からないいろんな幸せを大切にできる心は、
とてもすてきだと思うのです。
その人のいろんな価値観や想い、好み、生き方が表現されているように思えるのです。
そこに、良いも悪いもない。

自分にしか分からない幸せが、結局すべてなのでは、とも感じました。
私は、他人の評価が気になって分からなくなっていることもたくさんあります。
これからどんどん見つけて、自分の軸を整えていきたいです。
娘と一緒に見つけて、大切にする共同作業もいいなぁ。

今回のブリーチで極端な話、疎遠になる人も現れるかもしれません。(笑)
でもそれは、それまでの仲。
人生の中で、本当に大切な人がまたはっきりしてくるのです。

次回のカラーは、さらに思いきって流行りのミルクティー色にします。楽しみ!


       

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?