見出し画像

IT業界ってなにしてるの?

みどなです。
今日はIT業界についての話です。

ITという言葉はよく聞くけど、実際どのような仕事をしているか知らなかったので全体像を調べてみました。

大まかに分けると
・ハードウェア業界
・ソフトウェア業界
・Webサービス業界
・通信インフラ/プロバイダ業界
・情報処理サービス業界
の5つに分かれています。

ハードウェアはゲームでいうとPS4やSwitchのようにソフトを動かす端末のことを指します。
ソフトウェアはハードウェア内でどのように動くかといった処理を行うプログラムのことです。ゲームをやる方は親しみのある言葉かもしれません。
Webサービスはインターネットを利用したサービスのことです。
通信インフラ/プロバイダはインターネットを始めとした通信に関するサービスまたはフレッツ光やnuro光といった通信環境の提供をしてくれるものを指します。
情報処理サービス(SI)は企業に様々なシステムを導入する提案、企画、開発、運用といったサービスのことです。

ITといっても業界が違えば、取り扱う業務はかなり変わってくるのだということを学びました。
自身がなりたい、身に着けたいスキルはどこの業界で活かせるのかしっかり把握する必要がありますね。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回のnoteもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?