見出し画像

筋トレ前後の豆知識

こんにちは~☀

各地にジムが増えつつある日本なので本日は筋肉雑学!

筋トレの後に鶏の唐揚げとプロテインが、NGなのです。唐揚げはイメージが湧きますがプロテインも!?と僕自身思いました(^_^;)


まぁそこらの美容師が言うことなもので信憑性が浅いと思われるとは思いますが、

適度な休養と栄養補給がセットになっているのです!!



【タンパク質摂取】は、重要ですが鶏の唐揚げ、とんかつ、他の肉類の唐揚げトータル揚げ物は絶対にNG!!❗


◎添加物の問題

 合成添加物は肝臓で解毒され体外に排泄しますがなんのメリットもなく、肝臓に大量の、血液が必要となるため筋肉をめぐる血液や栄養素が少なくなってしまいます。筋肉修復や疲労回復まで回らなくなってしまうからです。

 プロテインはタンパク質の量は多いが添加物の量のほうが上回っているものが多いので完全無添加のプロテインがオススメです!!

グラスフェッドの牛からとれるプロテイン最強です💪意外とコスパもいいものが多いです!!


◎ヘテロサイクリックアミンの問題

 最近話題の老化物質【AGEs】の1つで発がん性が確認されています。筋トレ後30分以内は有害物質は避けて良質な栄養素をとりいれると救出率も高まります!!



◎塩分過剰の問題

  塩分を適度に行うと運動後の血液量を保ってくれます。

0.1〜0.2%程度の塩分濃度の水分がベターです。

摂りすぎてしまうとアミノ酸の取り込み能力が低下してしまいます。


週に唐揚げを3個食べると心不全のリスクも上がるらしいので極力揚げ物は控え気味がオススメです(^o^)


【筋トレ前後のアルコール】

脳が麻痺した状態になり怪我をしやすくなるのと、筋肉を溶かしてしまうというのも聞いたことあることが多い方も多いと思いますが、最大37%の筋肉の合成が低下します。


アルコールを飲むことでコルチゾールというストレスを緩和してくれるものが筋肉を分解してしまいます(;_;)


【筋トレによって】

テストステロンという心の調子を良好に保ち、満足度を出してくれるもので、成功者にはテストステロンが多く分泌されているみたいです。逆にテストステロンが減少するとメンタルの低下、筋肉の減少、生活習慣病の原因になりやすくなります。


50代以降の男性はテストステロンが減少傾向にあるので筋トレはよりオススメです!!



【エナジードリンク】

健康リテラシーの高い人は元々摂取しない方もいるとは思いますがこちらも筋トレ前後は特に悪影響を及ぼすので、できる限り避けてトレーニングしていきましょう(^^)


総評としてあくまで効率のよさを考えた記事ですのでそれ以上に攻め込めるのであれば大きく差はないかなぁとも思っております💪


何故なら毎日僕はお酒を飲んでいますが着実に筋肉がついているのを感じているからです。。笑



ただ日頃の食事、調味料には気を遣っていますのでまた後日あげさせていただきますね(^^)


ご清聴ありがとうございました😊


犬カフェのわんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?