見出し画像

オシャレなカフェと街の定食屋はどちらが先に潰れるか?ってどう考えますか?

先日言い方悪くてすみませんが私の街にある古い定食屋に入りました。もちろん味は抜群で美味しい。接客やサービスはいたってシンプル。特に過剰なサービスも無い。

1人だったので黙々と食べていたのですがふと1人でオシャレなカフェやレストランでご飯に行かないな。なんて考えていた時にオシャレで流行りそうなカフェやレストランは潰れるけど古くからある定食屋などは全然潰れないしそれどころかかなり混んでいる印象。

もちろんインスタなどのSNSなんてやってない。自分もGoogleで調べて行ったので特に宣伝している感じでも無い。

ビジネスで考えるとオシャレな飲食店をオープンするよりもみんなに愛される美味しい定食屋をオープンした方が良いんじゃないのか?なんて考えてたんですよ。

それって何でか??って自分なりに考えたんですけどオシャレなカフェって特別な人と特別な約束をした時に行く様な感覚で、街の定食屋や仕事中のランチや定期的にメニューを変えて通うイメージが強いです。そうなると必然的にたまにしか来ないお客様をぐるぐる回すオシャレなカフェか定期的に通う地域の方がいる定食屋では圧倒的に定食屋の方が安定する。そう思いました。

オシャレなカフェってトレンドを抑えたりSNSなどの発信をしないと映えないので色々やる事も多い。
それに対して街の定食屋は地域の会社や地元の人が通い続けられる味と落ち着く場所を提供できればほとんどコケる事はないんじゃ無いのか?なんて考えたんですよ。

そうなると他の業種もそうで、美容室は典型的な例ですがオシャレなトレンドを発信し続けている美容室はもちろんお客様も来るかもしれません。しかし発信など全くやらずに顧客だけで売上げがめちゃくちゃ高い美容室もあります。
そんなお店は新規のお客様は特に必要でも無いので広告費はまずかからないでしょうし必要ありません。多分紹介だけで間に合うのだと思います。

美容師さんが1人でやる理由ってそこにあるんだと思います。自分の顧客がいる美容師さんならまず大丈夫だろう。そのお客様からしっかり信頼されていれば生活できない事にはまずならないでしょう。

これから就職する美容専門学生もそうですしこれから独立やこれからスタイリストになる美容師さん全て自分の将来のスタンスを考えて今からどんな事をすればよいのか?を考える事も良いかもしれないですね。

トレンドはもちろん憧れますが続けられるのか?も考慮した方が良い。そんな話しです。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?