見出し画像

幸せの ” 賞 味 期 限 ”

 おはようございます。今日は朝から雨が降っていて猫様に会いに行けず少し寂しいノアドです。本日もよろしくお願いします。

 さて。食べ物には”賞味期限”が存在ます。食べても問題ない、味が保たれている期間を指します。
 そんな賞味期限が”幸せ”にも存在します。

 あなたの幸せは何でしょう?
  ・旅行に行き楽しむとき
  ・ショッピングしてオシャレするとき
  ・友人とカフェで話で盛り上がるとき
  ・美味しい料理を食べたりお酒を嗜むとき
 他にも人それぞれの価値観様々な幸せが存在します。
 その幸せを期限以内に”最高の味で楽しむコツ”があります。
 それはただ1つ”その瞬間を全力で楽しむ”です。一見当たり前のことですが以外にできていない人が多いのが実情です。

 仮に30歳くらいの独身男女がハワイ旅行を満喫しようと思います。今なら元気で体力も時間もあり、金銭的にも少し余裕が出てきて、すごく楽しい旅行です。
 しかし、これを10年後ろにずらしたとします。そうすると体力も衰え、又は結婚し時間的にも金銭的にも余裕がなくなる可能性が圧倒的に高くなり、楽しい幸せな時間の賞味期限は過ぎているのです。

 ”思い立ったが吉日”とはよくいったものです。その時、その瞬間であれば幸せな時間ですが、逃してしまうと幸福度が下がってしまいます。

 これは一般的にも知られており、みんな”そんなことわかってるよ”思うでしょうが、意外とできていない方が多いです。

 仕事に追われる毎日、物価の高騰、コロナ渦、様々なことで理由をつけ妥協して生きています。それが続くと鮮やかなで幸せな人生も色あせたものとなってしまいます。

 しかし一度きりの人生、謳歌して生きたいものです。やり直しやセーブはできません。もちろん安全や決まりは守らなければなりませんが、不透明な将来を気にし過ぎて行動が慎重になりすぎているようにも感じています。

 これはお仕事に関しても同じようなことが言えます。言われて、思ってすぐ行動に移せる人とそうではない人がいて、結果を出す人、優秀な人材は前者が多いと言われています。

 コロナという過去例のない流行り病が人類を慎重にさせてしまっているように感じます。ましてや自分が面倒くさがってコロナ自粛をいいことに行事を中止する人もいます。しかしその行事を楽しみにしていた人も必ずいるはずです。
 
 皆さんももう一度思い返して、自分のやりたいこと、幸せに感じることに”今”取り組んでみてはいかがでしょうか。今まで以上に幸福度が増すと確信しています。たぶん、、、w

 本日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?