BBQとは

こんにちは。岩倉です。
今日はBBQについてお話しします。

大阪はあいにくの天気ですが、半屋外でやります。

「久々にお肉食べられるー!」

と楽しみにしています。

しかしふと思ったことがありまして、、

それは、

「BBQとは何ぞや?」

です。

今まで散々参加して、自分でも企画・開催してきているのに、その由来を知らない。

でも、いきなり調べるのは身につかない、と思い、仮説を立ててから調べます。

仮説1:Bon Banquet

特に意味はわかってないんですが、フランス語?みたいな感じであるかなーと。

良いお食事を!みたいな感じかと。

仮説2:焼く音

ネコの鳴き声がmeow、犬はbowwowというように、日本語とは大きく異なる表現をされることが多いです。

これは日本人と欧米人とで音の聞こえ方が違う(欧米の方にはそう聞こえているらしい)からなのですが、
同じことがお肉を焼く音にも適用されるはず!

なので、欧米の方には、ジュージューという音が、bewbewqewみたいに聴こえていて、略してBBQなのかなと。

仮説3:海岸でのお食事

もともとは海岸の砂浜でやっていたのではないかと思い、

Bar on Bay Q…

みたいな感じではないかと。
文法はわかりませんが。。

では、仮説を3つ立てたところで、早速答え合わせします!!

答えはあっさり。

【barbecue】という、炭火などの弱火でお肉や野菜をじっくり焼く料理、を表す単語があるようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バーベキュー

ちなみに、直火で短時間で焼き上げる料理はグリル(grill)と呼ぶそうです。

機会があれば、今日の話題にしてみます。

岩倉隆詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?