見出し画像

『一週間シャンプーをやめてみました』ーIllustrator練習中 19作目ー

9月8日から湯シャンを始めた。シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗うこと一週間。一週間程では目立った変化はないけれど観察結果をご報告いたします。もしご興味ありましたらご一読くださいませ🤗

暑かった夏。髪をアップにしてピンでとめていた。そのピンの下や汗のたまるところに汗疹ができた。薬を塗ろうにも髪が邪魔。ただでさえ汗をかくのにトレーニングもするので何だか常に頭皮が湿っている。かゆい!

何とかならないかな~と検索していると湯シャンという聞きなれないワードに遭遇。シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗うという。汗でベタベタな夏には臭くなりそうだ、ムリではないかな。それでも調べてみると湯シャンを実践している芸能人としてそうそうたる名前が挙がっていた。ミランダカー、福山雅治、ローラ、タモリ、YOU....。取り敢えずやってみよう。

38度位のお湯で5分程丹念にマッサージしながら洗う。髪が長いので頭皮につかないように毛先にだけトリートメントを付ける。一日目の感想。楽だ!3日目のがっつりトレーニングをした日もお湯だけで済ませる。翌日娘が遊びにきたので聞いてみる。『アタシ頭臭い?』丹念に匂いを嗅いで娘曰く『いつも通り、ママンの匂い』、、、いつも通りいい匂いなのか臭いのかは不明だったけど取り敢えず湯シャンでも匂いに関してはクリアなようだ。

5日目湯シャンしながら思った。こんなに頭皮をぐりぐり触ったことは無かったな~。いつもはシャンプーのもこもこの泡に頼って優しくなぜていたかも。いまやお湯と自分の指先の力だけで汚れを落とそうと思うので頭皮と会話しながら必死だ。

今日 乾いたばかりの髪がふんわり立ち上がっているのにちょっとときめいた。コロナから染めるのを止めたので白髪山盛りだけれどちょっといい感じかも。で、気付いた。あれ、頭かゆくない。

最近急に涼しくなったからな~。期待は膨らむけれど期待しすぎないよういさめながら2週間目に入る。また来週報告させてくださいませ(*^^*)

湯シャンしているかた、ご興味のある方、コメントいただけましたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?