見出し画像

その仕事、ムダになっていませんか?

製造業の企業のコンサルティングを始めるときに、各部門の方々にどのような業務をやっているのかヒアリングをします。

だいたいの方は、自分のやっている仕事は分かるのですが、他の部門が何をやっているのか分からないことが多く、更に言えば、自分の部門の人たちが何をやっているのかも、分からないことがあります。
そのようなとき、一人ひとりヒアリングをしながら仕事の流れをつないでいって「業務フロー」を完成させます。

ところが、仕事の流れをつないでいくと、不思議なことが起きるのです。

それは、どこにも行き先が無い”行き止まり”。


例えば、製造部の人から、
「経営企画部に毎月、生産進捗と実績の一覧を提出しています。結構、大変な作業なんです。」
とお聞きしたので、経営企画部の人に確認すると、
「いやぁ、確かに製造部から生産進捗と実績の一覧が来るけど、何で送ってくるのか分からなくて、いつも見ずに処分してるんだよね」と。

すごく時間をかけてやっている自分の作業ですが、もしかして、その仕事、ムダになっていませんか?

あなたも一度 調べてみると面白いことが分かるかもしれませんよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

拙著
『中堅・中小企業のための
 確実に結果に導くプロジェクトディレクション』

書店にて絶賛発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/4495540637/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?