見出し画像

納期は間に合いますか?

ある企業にコンサルティング提案をするために、その企業で起こっている問題をお聞きしたのですが、問題の一つに、

「納期通りに部品や材料が来ないことが増えてきた」

というお話しをお聞きしました。

「納期通りに来ない原因は分かっているのですか?」

と私から質問をすると、

「いやぁ、購入先で何が起てるかよく分からないけど、急に発注量が増えたんでそれが原因だと思っています」

と言われたので、

「じゃあ、納期を守ってもらうためにどんな対策をしていますか」

と更に質問をすると、

「今週から、納期の一週間前に『納期は間に合いますか?』という確認を始めました」

とのこと。
更に私から

「購入先からはどんな返事がきますか」

とお聞きすると、

「さっき確認したら、『はい、納期は大丈夫です』と返事をもらえたので、安心しました」

とのこと。

うーん、発注量が増えたから納期が遅れるんですよね。
まだ、発注量は多いまま減ってないのに、なんで「納期は間に合いますか?」と事前に確認するだけで、納期通りに部品は来ると言えるのでしょうか。
だって、何も問題が解決されてないですからね。

この企業の状況からすると、

(1)購入先に大きな問題が起きている。
(2)購入先が、この企業を甘く見ている。

のどちらかですかね。

(1)の購入先に何らかの問題があるのであれば、問題の原因が購入先にあるか、問題の原因はその企業にあるか、いづれにしても、それを解決する必要があります。

(2)の購入先が、この企業を甘く見ているとは、
”納期が遅れても何もペナルティが無い。”
”どうせ納期もサバを読んで早めに設定してるはずだから納期が遅れても問題ない”
”この部品は我が社しか作れないから、納期が遅れたからと言って契約が切られることはない”
などなど、購入先との関係性を見直す必要がありちょっと厄介です。

では、納期通りに部品は来るのか。

よく似たような話は他の会社でも聞くのですが、結果は見えています。

『次回も納期通りに来ない』

まずは、踏み込んだ調査をして購入先の事情を知ること。

そこからスタートですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

拙著
『中堅・中小企業のための
 確実に結果に導くプロジェクトディレクション』

書店にて絶賛発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/4495540637/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?